人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三郎池(三郎堤)へ
新花巻を過ぎればもうまもなく三郎池。進んでいくと面白い形の木。

電線を嫌がるように立っています(笑)
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_2025464.jpg

撮影場所:286号線 新花巻駅を過ぎてから少し行ったあたり





一番最初に見えるこの踏切を渡らなければ三郎池のすぐそばまで行けません。ちょうど歩道がない方で、道幅もここでは広くなるので、この踏切を行くのはちょっと怖い。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_2053377.jpg






そして道なりに進むこと約2分(自転車での場合です)。三郎池に到着っ!
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_206147.jpg

撮影場所:三郎池。以下その近辺です。







がっ、しかし・・・!






湖面は凍り、上には雪が積もっていた。当然水に入れないので白鳥はおらず・・・。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_2062661.jpg







しかしこの凍った湖の上を何かが歩いたようです。写真では見えづらいですが、足跡が表面の雪に残っています。まさか一度白鳥が着たのか!?
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_207169.jpg







北東の空。むむむ、これは入道雲か?この季節ではまずないが、このモクモク具合、入道雲に見えなくもないですよね。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_2064736.jpg







・・・と、突然暇をもてあましたので、周りの風景を眺めることにしました。

池のすぐそばのちょっとした丘の上にある並木道。まだ紹介したことありませんが、ひとつ向こうの別の東和ルートへの裏道がここら辺にあります。
また、この並木道は三郎池と大森山がセットで見られるいいビュースポットでもあります。
簡単にいけるので、三郎池を訪れた際にはぜひこの並木道へも行ってみてください。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_20141428.jpg







そしてそこの段々畑に積もった雪、その上を歩いたものがいたようだ。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_21132456.jpg








この足跡はどう見てもカラスではない・・・。も、もしかしたら白鳥?!
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_2113503.jpg








「白鳥飛来池」の看板があるのだから、きっといつか白鳥はくるでしょう・・・!
実際去年、ゴールデンウィークまで残っていたヤツもいたし・・・。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_2116259.jpg






突然ですが、皆さんは節分のとき「大豆」を撒きますか、それとも「落花生」を撒きますか?

私の家では「落花生」を撒きます。理由は知りませんが。
なぜか落花生の巨大写真を撮っていた私。なんで撮っていたんだろう・・・。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_21515265.jpg






食べていくうちに面白いものを見つけました。ひとつだけ異常に小さいのです。どうしででしょ?
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_21562828.jpg






奥にあるのが同じカプセル(?)に入っていたもう一つのピーナッツ。
比べてみると、やっぱり不思議である。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_21574724.jpg







最初の落花生とツーショット。ホント何やってんだ私。。。
三郎池(三郎堤)へ_c0108388_21585174.jpg

by galaxy-infinitive | 2008-02-05 20:04 | ぶら~っと
<< そろそろ夕暮れ 北上川を越えると >>