人気ブログランキング | 話題のタグを見る
修学旅行4日目 『寂光院』
あけましておめでとうございます!
皆様が今年もいい年でありますように、そしてこれからもどうぞよろしくおねがします。
今回は年明け記念ということで写真が多めです。


バス停「大原」から歩いておよそ1.2km。やっと寂光院の入り口が見えてきた。
昔ながらの家々や田畑を見たり、親しみやすい地元の人たちや、お店の人たちと話していたりしていたので、来るのに1時間もかかってしまった。

寂光院。その名の通り静かな雰囲気である。この石でできた階段が気に入ってしまった。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_23361393.jpg







ふもととは違い、山奥にある寂光院の紅葉の盛りは終わっていた。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_23362892.jpg






仲良しの親子。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_2336496.jpg






茅葺屋根にはコケが生えていて、そこに落ちた紅葉の葉がなんともいえない。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_2337386.jpg







寂光院本堂。外観がなんとなく新しいのは、平成12年に一度火事によって焼け落ちてしまい、つい最近立て直したばかりであるからだ。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_23373294.jpg





本堂の周り。観光客は割といたが、私たちのような修学旅行生は私たちだけ!これは私の狙い通りだった。寂光院を知っている人、高校生では少ないでしょうから。
私たちだけでなんだか独占した気分だった。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_012163.jpg


修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0123551.jpg






この樹の名前は『専念姫小松』。その名の通り樹齢1000年の名木だ。話によると、平家物語の一節にも登場したという有名な樹なのだ。
平成16年の夏に枯死したが、今もなおその歴史を物語っている。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_23375139.jpg







小池もありました。名前は「四方正面の池」。なにやら意味深な名前である。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_23381352.jpg







鯉も泳いでいました。撮ったとき放射線上に広がる泳ぎ方にちょっと笑ってしまった。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_23383430.jpg








寂光院で見る紅葉はなんだかもの静か。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_23404073.jpg







本堂より入り口を見る。ちなみに本堂の中は撮影禁止だった。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0172268.jpg





寂光院の順路もいよいよ後半。時間があればもっといたっかた。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0184232.jpg






思い半ば寂光院を去ることになったが、とてもいい思い出にもなったし、また来てみたいと思った。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0214610.jpg







ここからは帰り道の風景です。
大原ではこういったつくりの家も珍しくない、が私にとってはとても新鮮に感じた。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0294749.jpg







水路もコンクリートとかではなく石である。これだけでも歴史を感じずにいられない。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_030024.jpg



修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_133729.jpg







山には夕暮れが迫ってきていた。もうこの辺はすでに太陽が向かいの山に隠れてしまっていた。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0301411.jpg







大原の町の雰囲気がかなり気に入ってしまった。バスの時間が迫ってきているのに写真を撮らずにはいられなかった。
とるべき風景が多すぎる。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0571592.jpg







日の光を浴びて輝いているのがバス停付近。あと15分弱。間に合うだろうか。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0285437.jpg






大原。そこは私が想像していた以上に懐かしく、また残すべき風景があった町。
一回の訪問では見ていなかった、見たりなかった風景がとても多かった。いつか、また絶対来よう。それがいつになるか分からないけど、できればこのまま変わらないでいてほしい。
ここは、この風景が一番の自然体だから。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0573384.jpg






大原中。ここに通う生徒がうらやましいっ!過疎化が進んでいるのか来年(平成21年)に小学校とあわせて一貫校となるらしい。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0574451.jpg







その日の帰りバスの中で。
珍しい夕焼けに出会った。縦線が空高く伸びていた。京都でまさかこんな綺麗な夕焼けが見られるとは思っていなかった。ちょっとラッキーであった。
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_0575661.jpg
修学旅行4日目 『寂光院』_c0108388_058536.jpg


それではみなさん、よいお年をー
by galaxy-infinitive | 2008-01-01 01:17 | お寺・神社
<< 修学旅行最終日 最後に訪れた京... 修学旅行4日目 寂光院への道中 >>