人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜のある田舎道
それ見つけたのは、遠野訪問に失敗して家へ帰る道中、東和を走っている時だった。
桜のある田舎道_c0108388_20422686.jpg














畑の間を走る道、その突き当たりの交差点に桜が咲いていたのだ。
「こんな所があるなんて・・・」真っ先に思ったことです。
桜のある田舎道_c0108388_2048592.jpg










走ってきた道の反対側の風景。この辺はのどかな風景が続く。
桜のある田舎道_c0108388_20584351.jpg











畑仕事をする人たち。耕作前と後の畑ってまったく色が違うんですね。
桜のある田舎道_c0108388_2113334.jpg









道路の下の砂利道。ちらっと覗く道路標識が、なんか好き。
桜のある田舎道_c0108388_2144941.jpg










路傍で赤い葉をつけていた植物。木だろうか。
桜のある田舎道_c0108388_2174341.jpg










桜のところを軽トラが走って行く。何か合う風景。
木の柱の電灯も何とも言えない。この場所は僕のお気に入りの場所になった。
桜のある田舎道_c0108388_2163686.jpg


















おまけ。



東和町、毘沙門堂の前の道を通り、猿ヶ石川の橋を越えてすぐ、左に進むと花畑が見えてきた。
桜のある田舎道_c0108388_21155815.jpg









チューリップ畑だ!
すごい数。栽培しているものだろうか。
桜のある田舎道_c0108388_21173440.jpg












いろんな色があってとても面白い。
桜のある田舎道_c0108388_21183488.jpg











なぜかピンクだけポツポツとまばらに咲いていた。
それはそれでいい絵になったのだが。
桜のある田舎道_c0108388_212072.jpg










チューリップ畑の脇には桜並木。ここはさすがにすべて散ってしまっていた。
桜のある田舎道_c0108388_21222525.jpg










じつはここに来れたのも、親父が道を間違えたからという、全くの偶然で、ここにチューリップ畑があることは知らなかったのだ。
その通りの道だけを行くのではなく、たまには間違えてみるのもいいかもしれない。
その日は遠野には行けなかったど、代わりに二つ、いい所を見つけることができたので、満足な小旅行だった。
桜のある田舎道_c0108388_21234955.jpg


といいつつまだまだつづく・・・。
by galaxy-infinitive | 2009-05-09 21:29 | 自然
<< 平良木の立岩 GWの小旅行 ~早池峰ダムとち... >>