人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~
湖面にぼんやり映る山々。右奥、雲の下にあるのが早池峰山だ。
ここまで上ってくるとさすがに涼しい。風もちょっち強く、危うくタオルが飛ばされるところでした。
早池峰ダムについては過去のエントリもどうぞ。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22113182.jpg









ダムの上の道。けっこー長いですヨ。
行き着いた先には小さなキャンプ村と展望台があります。ただ、今回はあくまでも目的地は遠野だったので向こうには行きませんでした。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_2273829.jpg








水面を泳ぐ鳥たち。
今日は暑いから水浴びしたいんだよねー。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22383176.jpg









湖畔にあるのは、レストラン「湖畔」。
あすこのご飯はおいしかったなぁ。
今回は遠野へ向けスルーいたしました。なんたってジンギスカンを食べるつもりでしたからね!
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_2295059.jpg








下流の風景。この辺には小さな集落がチラチラ見受けられます。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22225154.jpg








この「くねら」とした道がなんか好き。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22235579.jpg










そして、早池峰ダムを訪れた人なら誰もが見入ってしまうコレ。
いつ見てもケ○シロウになりかけてしまう・・・。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22244254.jpg









ホオオオオオオオオオオ!!!!!(言っちゃった)
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22264918.jpg









下まで降りられる道があります。芝桜とベンチ(実はある)でダムを満喫できます(爆
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_2228390.jpg









そして山の中腹に見えたもの。「こりはナンダろな?」
なんかの柵かな?
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22362567.jpg












・・・と僕と親父一行はそのあと早池峰ダムを発ち、さらに奥、小田越(おだごえ)へ向かった。
と言うのも、小田越を通過し、荒川高原を経由して遠野へ向かうという予定だったからだ。



しかし、ここでまさかの事態が。




「え、小田越通れないの?」




なんと小田越の道が封鎖されていたのだ。・・・冬期は閉鎖される道ですので。
5月22日までは通れないそうです。



しばらくボー然と突っ立ち、結局僕たちは家へけえる(帰る)ことにしました。この時点ですでに1午後1時。
今からふもとに戻り、東和に行き、遠野へ行くとなると3時になってしまうのです。



と言う訳で・・・、ここからは帰りーな風景です。。。遠野の風景を期待していた方、申し訳ありません。。。





ジンギスカン食いたかったです。。。














そして約30分後、ふもとの大迫へ。
葱畑と鯉のぼりが見えたので少し止まりました。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22495717.jpg








へェ、川に鯉のぼりが渡してある!北上展勝地を想起させる風景です。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22505627.jpg







稗貫川。大迫のど真ん中を流れる川です。
上流には早池峰ダムがあります。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22561933.jpg








そういえばいつの間にか5月5日は過ぎていたのですね。あなたのお家では鯉のぼり、あげましたか。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_225437.jpg









河原を歩くおじいちゃん。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22545075.jpg










河原。ここもナカナカ涼しい。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22572440.jpg








5月の空と鯉のぼりはよく合う。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_2258552.jpg











ひとつだけ残った桜の花。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_22594491.jpg









下流の風景。
次回は帰り道の風景。東和からになります。いい桜が発見できました。
GWの小旅行 ~早池峰ダムとちょっとだけ市内~_c0108388_2305052.jpg

by galaxy-infinitive | 2009-05-08 23:02 | 自然
<< 桜のある田舎道 GWの小旅行 ~大迫編2~ >>