<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新緑の遠野へ!Part.5 -ちょっと道草-
焼肉と、鍋倉公園での運動でベタベタの僕たちは、温泉ですっきりすることにしました。
目的地は、名所「たかむろ水光園」。
早く温泉につかりたく一直線で目指していたのですが、途中気になる風景が目に入ったので運転手権限で寄り道することにしました。

木陰とカーブミーラーは相性がいいと思います。
c0108388_11542619.jpg







目の前に広がるはどこまでも続く水田。ひゃあ、すごいっすね。
c0108388_11555940.jpg







この日はまるで初夏のように木陰が色濃かったです。
c0108388_11564169.jpg






草に埋まる消火栓。こういうのも好きなんですよね。
c0108388_11575329.jpg






場所はホント水光園の手前、地名は土淵の柏崎なるところ。
温泉へのはやる気持ちを抑えつつ、こういう風景も堪能してみてはいかがでしょうか。
c0108388_11575732.jpg




今回は写真少なめでしたが、次回は多いよ!
次回いよいよ遠野旅行最終回!すぐな更新は期待できませんが、ゆるりとお待ちくだされ(_ _)
[PR]
by galaxy-infinitive | 2013-06-19 12:01 | 懐かしい風景
宮古の花(+ちょっと海)
遠野特集の途中ですが・・・

先週の日曜、いとこに会うため宮古に行ってきました。
その時撮った写真を紹介したいと思います。

名前をほとんど知らないので、ばーっと載せるだけになるでしょうが、どうかご容赦をm(_ _)m



黄色い花。僕個人の好みですが、花は木陰や建物の影があった方が良い雰囲気になる気がします。
最近は日差しが強くなってきたので、良い感じに濃い木陰ができますね。
c0108388_17195538.jpg






黄色い花その2。おそらくさっきとは違う花だと思います。
c0108388_17201775.jpg






紫色の小さな花。
c0108388_17222636.jpg






白いツツジも咲いていました。
c0108388_17225539.jpg







c0108388_1723531.jpg






赤みがかったモミジ。
常に赤いモミジ、秋に赤くなるモミジ、いろんなモミジがありますが、これは夏に赤くなるモミジでしょうか。
c0108388_17233370.jpg






クルクル回る種も、もう準備OKって感じですね。
c0108388_17253122.jpg







宮古といってもちょっと山の中。木陰が気持ちいい。
c0108388_17272244.jpg







滝の手前に見えるピンクの花。バラだろうか?
c0108388_17275351.jpg







花ではないですが、強い日差しと木陰、石垣との雰囲気が良かったのでパシャリ。
c0108388_17284295.jpg







再び花ラッシュです。白い花(少しくらい花の名前が言えればなぁ・・・)
c0108388_1730993.jpg






紫とピンクの花。形が似ているので種類は同じなのかな。
c0108388_1730589.jpg






アリさんめっけ!下向きの花だから日陰の中蜜を飲めるね。
c0108388_17312569.jpg






2つの色の花弁をもつ花。なんというか、気品がありますね。
c0108388_17323658.jpg





ピンク色のツツジもありました。
c0108388_17323423.jpg






マーガレットたん、これから見頃ですね。
c0108388_17334269.jpg






オマケ。

帰りは海を見ながらコースでした。
あまり時間が無かったので止まったのは1回だけ。久喜の浪板海岸です。
c0108388_17341855.jpg






おおおお、水!平!線!
あまり見れないからか、水平線を見るたびに感動します。将来は海が見えるところに住んでみたいと思ってるんですよね。
c0108388_17354591.jpg







浪板海岸は高波がいつも来ているので、サーファーの人気スポットになっています。
c0108388_173775.jpg







遠くをゆく船。見ていると何だか不思議な気持ちになります。
水平線は何故かずっと眺めていてしまいます。
c0108388_17372923.jpg

いやァー海が見られて良かった!



次回から遠野特集に戻ります(^^)ノ
[PR]
by galaxy-infinitive | 2013-06-04 17:41 | 自然
新緑の遠野へ!Part.4 -鍋倉公園を散策-
前回サボっちゃったので今回は写真多めです。


美味しいジンギスカンを堪能した僕たちは、腹ごなしに近くの鍋倉山へ足を延ばしてみました。
c0108388_1073128.jpg






中腹にある南部神社へと続く階段です。
趣がありますね。食後の運動としてはキツかったかなw
c0108388_10104542.jpg

ちなみに来るまで登るための道路も整備されています。




上る途中には色々な花が咲いてお出迎え。
上ることばかり集中して見逃さないように。
c0108388_10175498.jpg







c0108388_1019178.jpg







c0108388_101815.jpg






途中にあった休憩所?水出?みたいなところ。
かっぱ渕でも見かけた『乳与えカッパ』も居ました。
c0108388_10202185.jpg







やっとこさっとこ階段を登り切り、南部神社に到着。
写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、中々の立派なお堂です。
c0108388_1054598.jpg







南部神社の由来です。
南部氏の8偉人を祭っているんですね。
c0108388_10551658.jpg






隣には小さくお稲荷さんもありますので、お忘れなく。
c0108388_119367.jpg






神社を拝んだ後もさらに上り、頂上を目指します。
c0108388_1195654.jpg







汗をかきながらやっと頂上へ。木陰と良い風と、良い眺めがお出迎えです。
c0108388_11144639.jpg







友人も一呼吸。「快適」と一言。
c0108388_11161625.jpg







正面には遠野駅。限界ズームで撮影。
はあ、200mmくらいのレンズ欲しいなあ。
c0108388_11162359.jpg






鍋倉城の由来。300年ほど城があったようです。すごい。
c0108388_1127530.jpg






頂上は歩きやすい公園になっています。自然や花もいっぱいです。
c0108388_11272951.jpg






藤の花が屋根になる休憩所もあります。綺麗ですが蜂がブンブン飛んでいます。
友人が謎テクノダンス。
c0108388_11292721.jpg





本丸跡へと続く階段。「木のトンネル」が体験できます。
c0108388_11304641.jpg





どの木も立派です。階段終り近くのこの木にホレちゃいました。
c0108388_11325160.jpg




木漏れ日の散歩道。
c0108388_1135128.jpg





三ノ丸址にある展望台にやってきました。ここへ来るのも久々だなあ。って6年経ってたヨ・・・
c0108388_1135442.jpg





中に入ってみました。木でできた作りは狭いながら落ち着く空間でした。
c0108388_1151843.jpg






そしてそこからの眺望。やっぱり良いですねえ。来たかいがありました。
この日は空気も澄んでいて、早池峰山もキレーに見ることができました。ここからだと「チラッ」なんですけどね。
c0108388_1153412.jpg



次回は、うーん、「風景」、です。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2013-06-01 11:56 | 高台とか