<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おとんと旅行 その3
蕪島を後にし、県道1号線を南下すること約5分。 不思議な塔があるのを見つけました。
c0108388_031549.jpg





調べてみると、マイルポストという船の速度をはかるものらしいです。 どこか別な場所に、等間隔で同じような塔が建っていて、その塔を通過する時間で速度を計測していたらしい。 今は速度計やGPSでより正確な速度を割り出せるので、もはや必要がなくなってしまった存在ですが、それでもこれが建っていてくれて私は嬉しかったです。
いらなくなったって、すぐになくすことはない。 残しといていいものは沢山あるはず。

塔はただ静かに立つのみ。 それでも、長い歴史を感じさせるこの塔は、これからも多くの人の目を引くでしょう。
c0108388_0345100.jpg






この塔っぽいとこからの眺め。 中々の断崖です。
この辺は硬い岩とやわらかい岩の差が大きいのか、よく海岸線から離れたところに岩がぽっと出ていることが多いです。
c0108388_0365123.jpg







船が岩にかくれんぼしてるみたいですね(w 実際あそこで停止してるんですが。
何かウニでも採れるのかな。
c0108388_039290.jpg






草原越しに海を見る。 このアングル、結構好きです。
c0108388_0401441.jpg







船が結構行き交っているんです。 八戸。
c0108388_0412322.jpg






ちなみに県道1号線はこんな道。 走っていて飽きませんでした。
c0108388_041547.jpg






ちょびっと走るとこんなところが。
c0108388_0433379.jpg






まるで要塞。 実は葦毛崎(あしげざき)展望台という、結構有名な展望台。
c0108388_044321.jpg




c0108388_0465634.jpg






展望台からの眺め。 絶景かな。
c0108388_0522348.jpg






覗き穴から海を見る。 ヨットでも写れば最高だったんですけどね。
c0108388_0541412.jpg







遊歩道もあります。とてもいい道です。 時間があったら歩きたかった。
c0108388_151834.jpg







釣り人発見。 あまり無理せずに・・・。 波は結構荒いです。
c0108388_172784.jpg






この葦毛崎展望台のすぐ横には、レストハウスがあります。(とても眺望がいい)
そこでお昼ごはんを食べ、さらに南へと向かいました。 
c0108388_181566.jpg








おまけ。 今日載せた写真を撮った場所。リンク
c0108388_112842.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2010-11-09 21:05 |
おとんと旅行 その2
八戸駅からそのまま東へ。 海に着きました。
c0108388_013194.jpg





漁船。 八戸には少なくとも6つの主要な漁港があり、とても漁業が盛んな街なのです。
ここは八戸最大の漁港、八戸漁港。
c0108388_022930.jpg




たくさんあります。
c0108388_063376.jpg







釣りをしている人もたくさんいました。 結構危ないところまで行って釣ってます。
c0108388_065637.jpg







海を覗くと、確かに沢山の小魚が。 白い線っぽいのはすべてそうです。 
名前なんだったかなー。 確か2文字です(w
c0108388_094824.jpg







海の向こうに、何かあるよ。 地図を見ると「蕪島(かぶしま)」とある。
c0108388_010649.jpg







とりあえず来て見た。 近くで見ると中々立派な鳥居です。
c0108388_0104797.jpg






階段を登る途中にこんな注意書きが。 実はこの島はウミネコの繁殖地として、国の天然文化財に指定されている。 そういうわけで、ウミネコがいつ現れ、「バクダン」を投下してもおかしくないのです。
みなさんも注意されたし。
c0108388_0122245.jpg







登りきった。
結構立派な神社です。 ここには意外と中高生が多い。
なぜかというと、ここは「かぶあがり」の縁担ぎで、合格祈願とかで有名な場所だとか。 合格祈願や、合格のお礼の絵馬が沢山ありました。
c0108388_015367.jpg







頂上からの眺め。 絶景です。
c0108388_0174152.jpg




c0108388_0181018.jpg





八戸市内を遠く見る。 ずっと向うにある山脈は八甲田山とかかな。
c0108388_0184016.jpg








すごいところで釣りをしてますw どうやって行った!?って思わず突っ込みたくなりますね。
渡し船が出ているのだそうです。 しかし、わざわざ船を出してまであそこで釣りをしますかねぇ・・・。
c0108388_0214132.jpg






蕪島のすぐ横には、砂浜が。 いいですね、身近に砂浜があると。
将来、住むとしたらやっぱり海沿いかなぁ・・・。 山に囲まれたところもいいんですけどねぇ。。。
c0108388_0231083.jpg







次回、久慈に向かい、南下します! 写真はやっぱり海ばっかです(w
c0108388_0242414.jpg








おまけ。
防波堤でたたずむカモメ。
c0108388_027845.jpg




おまけその2
どうやって行った!?その2
c0108388_0274288.jpg

こればかりは根性でしょうね。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2010-11-08 00:31 |
おとんと旅行 その1
土日を利用してお父さんと旅行してきました。
今日からしばらくその写真が続くよー (続けば)

最初は八戸。 八戸の朝市に行ってきました。
c0108388_2263854.jpg






といっても着いたのはお昼近かったから、もう店じまいな雰囲気でした。
c0108388_229564.jpg






c0108388_2211933.jpg






c0108388_22112753.jpg





レトロな電話機。
c0108388_22113993.jpg







昭和なお店。 いまでもこうやって商店街が活気づいているのは貴重だと思う。
c0108388_22121586.jpg






この縦に長ーい作りが非常にイイです!(語彙力・・・) 雰囲気がとっても好き。
c0108388_2214282.jpg







色んな出店で、おっちゃんやおばちゃんが魚を捌いたり、天日干しをしているのを見れるのも、とてもおもしろいです。
c0108388_22161677.jpg




c0108388_22173640.jpg







りんご好きの私にとっては宝の山。 どれも持ち帰りたかったのですが、低予算のため断念・・・。
とてもいい色してます。
c0108388_22181915.jpg






パラソルとホヤ。 なんかかわいかったので撮りました。
c0108388_22194610.jpg








この市場は八戸駅前の商店街でやってます。 写真は八戸駅の橋から。 見事に晴れてくれました。
c0108388_22213921.jpg






c0108388_22224456.jpg










おまけ。

移動は八戸まで高速をつかいました。
その途中で紅葉真っ盛りのPAがあったので立ち止まって見ることにしました。
c0108388_22253339.jpg







何の木だろう。 とてもいい色してます。
c0108388_22281418.jpg





この木の実かな。 どんぐり?
c0108388_2230467.jpg






道路を挟んだ向こう側にも紅葉が映える山が。 高速で風景がいいと俄然走るのが楽しくなりますよね。
この先も紅葉が綺麗な山に囲まれて走りました。
c0108388_2232506.jpg






どこのPAだったかな・・・。 名前を控えておくべきだった。
地図から見て前森山PAっぽいけど。。。
このPAから見えた風景。
c0108388_22353864.jpg




次回、海へ行きます!
[PR]
by galaxy-infinitive | 2010-11-07 22:35 | 懐かしい風景