<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
展勝地へ その1ー
昨日の朝に、北上の展勝地へ行ってきました。

昨日は帰ってそのまま寝ちゃったので、今日特集を数回に分けお届けしたいと思います。
c0108388_18364493.jpg








行きは車に自転車を乗せて送ってきてもらいました(寝坊しちゃったんです;;
着いたのは午前6:30くらいでした。
c0108388_18394636.jpg








抜けるような快晴。 やっぱり朝は気持ちがいい!
c0108388_1842238.jpg








桜もちょうど満開。 これ以上ないいい日に花見をできたと思います。
c0108388_1844337.jpg








この時はまだ7時前なんですが、園内にはもう結構人がいて驚きました。 
c0108388_18493348.jpg








球場の端にあった小屋。 こういった素朴なものに何かひかれちゃいます。
なんの小屋でしょうか?
c0108388_21364563.jpg








しばらく川沿いに下っていくと、見えてきました。展勝地名物の・・・
c0108388_21404586.jpg








川渡しの鯉のぼりです!
c0108388_21455985.jpg









近くで見るとその規模に圧巻されます。 200mくらいあるんじゃないでしょうか。 いやぁすごいです。
c0108388_21423410.jpg








そして何といっても、展勝地の桜のトンネル。 全長約2kmに1万本以上の桜が植えられています!
c0108388_21502748.jpg








見上げると青空と満開の桜の花。 時々吹く風にサラサラと揺れるのがまたいいです。
c0108388_21534875.jpg







提灯を下げているところが日本の祭りって感じでいいですねェ。 桜に合わせたピンク色というのも可愛らしいです。
c0108388_215610100.jpg









c0108388_21581715.jpg









c0108388_220950.jpg








川の近くに行くと、なんだか長ーい水たまりがありました。
c0108388_2232041.jpg







水を泳ぐもの。ナンチャッテ 
c0108388_2241998.jpg







次回に続きます! 今日は自転車と桜並木とでお別れでーす。 まるで自転車で来たみたいな図ですが、車で来たんですよー。
c0108388_227997.jpg


なんか黒いの混じってるー!
[PR]
by galaxy-infinitive | 2010-05-04 22:10 | 公園
♪春がきーたっ
お久しぶりです。 いつも怠けてばかりでホント申し訳ないです;;

大学2年生になり、宿題がめっきり増え、しかし写真もまた増えていく・・・。いったい何に手をつけていいのやら。。。

とりあえず時間を見つけて更新していこうと思います。部活がある日はさすがに厳しいですが;(週4回あります)




さて、今日はいよいよ岩手にもやってきた春を紹介していこうと思います!

まずはウチの庭先より。


梅がほぼ満開を迎えていました。いやァ綺麗だなー。 青空と梅はホントによく合います。
c0108388_20235053.jpg






最近になって再び実をつけ始めました。今年もつけてくれるでしょうか
c0108388_20241733.jpg






どアップ。 綺麗だなァ
c0108388_20242757.jpg







以前まで畑だったここは、いまや天然のお花畑と化しています。
c0108388_2024448.jpg






畑を再開する気はあるのかないのか分りませんが、僕はこれはこれで結構気に入っていたりします。
畑をしてもいいんだけどね。 オオイヌフグリとヒメオドリコソウ、それと白い小さな花が咲いていました。名前は・・・なんだろなー。
c0108388_20252738.jpg






おなじみのタンポポも庭先で咲いていました。しばらくすれば綿毛の飛ぶ時期になりますね。
去年、大学1年生にもなって綿毛をフーってやってました;; でも20歳になった今年も、多分やります(笑
c0108388_20263096.jpg






植えた覚えのないムスカリに、
c0108388_20485555.jpg






スノーフレーク。 管理していないだけに、見知らぬ花が咲いていることがよくあります。 全く嫌じゃないですけどね。
c0108388_20494377.jpg







生まれたて?の松。 うちにはオスとメスの松があって、実はこういった小さな松があと4~5個あります。
いつか松林になったりして(笑
c0108388_20532357.jpg






アリもいつしか活動開始。 虫が苦手な方がいましたら、ごめんなさい。
c0108388_20553917.jpg






玄関先の花たち。 パンジーと、マーガレット、それに・・・えっと・・・、ごめんなさい・・・。
c0108388_2134243.jpg









場所は変わって駅近くの自転車道路より。

もう5日前の写真になりますが、この日に花巻で桜の開花が始まりました。 とても陽気でいい日でした。
c0108388_2057532.jpg






この辺の桜は、僕の知っている中では1番早く咲きます。 この日はまだちょぴっとだけですけど。
今日盛岡では桜の満開宣言があったようですね。きっとここも満開に違いありません。
c0108388_20594617.jpg






青空と桜もまた最高です。
c0108388_2123045.jpg






青空と桜その2ー
c0108388_213621.jpg








またまた場所が変わって、今度は盛岡。

ある民家のわきに桜(梅?)の木がありました。古い感じの民家と、桜の組み合わせ。結構気に入っています。
c0108388_2114338.jpg






スズメ発見! バードウォッチングとかにはあまり興味はないけど、木に隠れるようにいる鳥を見つけたら、見つけたで結構嬉しかったりします。
c0108388_21185548.jpg






スイセンも忘れずに、ね。 たくさん咲いているけど、なんだかこれしか撮ってませんでした。 あ、僕が忘れてたのか。
c0108388_21252277.jpg






どこかの家で咲いていたジンチョウゲ。 この花の名前は今さっき調べて知りました。
沈香のような香りがし、丁子のような花をつけるから、「沈丁花」という名がつけられたそうです。
つける実は有毒であるが、花を煎じて飲めば歯痛・口内炎に効果があるそうです。 へぇー。
c0108388_21304632.jpg






偶然見つけた紅梅。 ちょうどいい高さに咲いていました。 紅梅は好きな花です。 小さいけど、花弁が多くて、色が濃くて、とても可愛らしいからです。 可愛らしいというより、美しいに近いと思います。
とにかく好きな花です。
c0108388_2140033.jpg





咲くちょっと前の花。
色調とコントラストを上げて撮ってみました。撮り方次第で花たちは色んな表情を見せてくれます。
c0108388_21425946.jpg






レンギョウもよく見かける花です。 といっても、この花の名前も今さっき調べて見つけたんですけどね。
レンギョウの実は干して乾燥させれば鎮痛剤の漢方薬になるので、中国から薬用として伝来したとされます。
具体的な薬効は、解熱剤、消炎剤、利尿剤、排膿剤、腫瘍・皮膚病など、多く、中々すごい植物なんです。
繁殖能力も高いため、とても使い勝手がよかったものと思います。 まぁ今は個体数が多すぎる上、普通に薬が出ちゃっているので、園芸としてでしか用いられるしかなくなっちゃったようですが。。。
c0108388_21583930.jpg







鯉のぼりをバックに。 もうそんな時期になったんですねー。
c0108388_22185041.jpg







シバザクラも咲いていました。 シバザクラもお気に入りの花の一つです。
c0108388_2222193.jpg







雨上がりの夕暮れでした。 風が強く、雨と晴れが交互に入れかわる春だからこそ撮れるしゃしんですねー。
c0108388_22444835.jpg






大きな水滴をつけて、とても輝いていました。 花って水で濡れた時、その本来の美しさを出すと思います。
c0108388_22463780.jpg









おまけー。
夕顔瀬橋よりー。 
写真を撮っているおじいちゃんに話しかけたら、「もうすぐ電車が通るよ」って教えてくれました。
おじいちゃんのおかげでこの写真が撮れました。走っている電車は山田線です。おじいちゃんありがとうです。
気のせいかもしれませんが、春の空気って何となくピンクがかってません?
c0108388_22504062.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2010-05-02 22:54 | 自然