<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
途中下車 石鳥谷 最終回
夏から秋にかけて、夕暮れが近づいてきたとき、草木が一気に映えだすことが時々ありますよね(たぶん)。
僕はこの時間がとても好きです。何もかもが輝いていて、名前も知らないは草や木が一枚の絵のようになります。
その時間が、もし前々から行きたかった場所で起こったのなら、僕はこの上なく興奮するでしょう。そして、今まさにそのような状況で、僕は時間も蚊の存在も忘れカメラのシャッターを切っていました。
c0108388_20512538.jpg










毎日通学に使っている電車から見えたこの場所。一目惚れでした。
ちょうど石鳥谷駅と花巻空港駅の間という、歩くと少し遠い場所だったから中々行く時間が作れなかったけど、今回に限っては幸運にも行くことができました。
田んぼと小屋と、2本の木。不規則なあぜ道がとてもいいです。
c0108388_13481634.jpg










ほんとに線路に近いです。一応路線を言っておくと、東北本線です。
もし電車に乗って石鳥谷駅~花巻空港駅間を通ることがあったら、その間だけ東側を見ながら乗ってください。
ほんとに一瞬だけ、見ることができますヨ。
c0108388_1553076.jpg










四角い世界。
「3」は何を意味しているんでしょう?ススキの光のコントラストがいい感じです。
c0108388_1510665.jpg











小屋のそばには麦畑。小麦・・・ですよね?
c0108388_15124346.jpg

当時はまだ青かったんですね。
c0108388_1511525.jpg

田んぼと対比。陰影も一緒に。
c0108388_15194583.jpg









草のトンネル(分かりづらいですが、あぜ道の中央を残して、両端にプチ麦が生えています。)
半ズボンで歩くと、左右からくすぐり攻撃にあいますよ(笑
c0108388_1514666.jpg








そして、この場所ででもう一つ気になっていたところ。
c0108388_15225481.jpg











この神社です。名前、なんて書いてあるんでしょうね(←撮り忘れた
当然Googleマップにも載ってはおらず・・・。申し訳ないです。
c0108388_1530543.jpg





お社は、それを囲むご神木たちによって、いい雰囲気の影を作っていました。
c0108388_15395280.jpg





狛犬さん。クールっすね。
何に足を乗せているんでしょうね。
c0108388_15312719.jpg






ドアップで。こちらはアンモナイトみたいなものに足を乗せています。
c0108388_1554363.jpg








石碑。有名な山神と、・・・あとは分からないです^^;
c0108388_15553849.jpg







祠もありました。結構充実しています。
c0108388_15564481.jpg






夕日が差し込む神社は夏によく合います。
c0108388_15582044.jpg









神社から最初の小屋がよく見えました。
c0108388_1603552.jpg








さて、そろそろ帰らなきゃ。おなかが減ってきた。
c0108388_162151.jpg








神社の脇にこんな道が。
c0108388_1625585.jpg








その道から見えたもの。
今Wikipediaで調べて初めて知ったのですが、これが「本殿」で、前方にあるのが「拝殿」というそうです。本当に「今頃?」ですが、生まれてこの方19年。今知りました・・・。
ちなみに周りを囲む木々は「鎮守の社(森)」というそうです。ご神木はのその中の名木です。
c0108388_1633288.jpg








進んでくと、車で通れそうな広めの道がありました。
実はこの道を見つけるまで、どうやってここを拝みに来るのか疑問でした。これなら車でもこれるので、安心ですね(?)
c0108388_16112945.jpg






僕はこの道を使い、この神社を後にすることにしました。
c0108388_16144061.jpg








歩きだしてすぐ、電車が通りました。
静かな夕暮れに電車は中々合いますね。
c0108388_16184723.jpg









ついに日の入り。最高のラストだと思います。
c0108388_16213782.jpg








二つの夕日。今はもう稲がすっかり成長してしまって見れません。
1年で少しの間だけしか見れない、僕の好きな絵です。
c0108388_16222672.jpg









おまけ。
小屋。16:9規格で。
ほんとにいい雰囲気しています。
c0108388_16235253.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-07-26 14:46 | ぶら~っと
途中下車 石鳥谷 その6
傾く夕日で伸びる、いろんなものの影。
僕はこういった長い影が連続して道に伸びている風景が好きです。
さて、ここはどこの入り口でしょうか。まぁどこかの校門だというのは、何となくお分かりでしょう。
c0108388_19292339.jpg









正解は「八幡(やはたはちまん)小学校」です。僕が高一までココを「はちまんしょうがっこう」とかなり初歩的な勘違いで呼んでいたとは口が裂けても言えません(ゆうさんのご指摘で「はちまん」で合っていたそうです。)
4号線沿いにあるので案外校舎自体知っている人は多いかと思います。そうです、花巻から石鳥谷へ向かうとき、石鳥谷の道の駅に向い東北本線を超える直前に見えるアノ学校です。
ちなみにこの学校の(花巻から石鳥谷へ向かった場合での)手前は信号付きY字路があり、そのY字路で別れた四号線ともう一本の道の間に、この学校があります。
別にここが僕の母校ではないのですが、通りかかったので撮ってみました。
c0108388_19325764.jpg











八幡小学校の東側には開けた風景が広がっています。うーん自然豊かなところよのぉ(´`)
ちなみにここから東にほんの数キロ行けば戸塚森林公園ですので、この辺に住む人は、思えばすぐいい眺めを見に行くことができます。いーなー。
ちなみに石鳥谷に住む友人の話だと、その公園の桜はとっても綺麗なんだそうです。いーなー。きっと秋も綺麗なのでしょう。
c0108388_19415737.jpg








水田で作業をする農夫さん。田んぼの中にある仕切りみたいなのは何なんでしょうね?
c0108388_19473269.jpg









水田で作業をする農夫(婦?)さん。其の弐。お仕事、ご苦労様です!
c0108388_19485427.jpg










それからちょっと先へ進むと、滑り台が見えました。公園かな?
手前の木とよく合っています。
c0108388_19525014.jpg








ちょっと近づいてみると、奥には見えなかった結構広い敷地が。やっぱり公園だったんだね。
c0108388_19553994.jpg









陰にはブランコがあました。3つ椅子がある、僕にとっては珍しいブランコです。うーむ、なかなか充実した公園です。
というのも、僕がまだ小学生だった時、家の近くの公園にはブランコや滑り台といった遊具がなく、木とベンチだけの、「自然」公園だったので、僕にとってはこういった遊具がある公園はかなり充実した公園なのです。今はその公園にはちゃんと「それら」はありますけどね。
c0108388_2005027.jpg









さて、公園を後にし、そして四号線を渡り越えてきました。今は四号線の西側です。だいぶ目的地、近いです。
こちら側には小麦畑が広がっていました。この時はまだ青かったんですね。今はもう収穫されて結構経ってしまったでしょう。
こんがり染まった小麦、またしても撮り逃してしまいました。
c0108388_208332.jpg










DANCING☆仙☆人☆掌(サボテンと読みます)
c0108388_20142479.jpg

案外、「彼」?の知名度は高い。結構目立つヤツなんです。僕は結構好きです、彼。








小麦畑の真ん中の未舗装道路。何か好きな風景。
c0108388_20242458.jpg






何か好きな風景其の2
c0108388_20294112.jpg









水面鏡に映る防風林と民家の影。小さくて見づらいですが、木漏れ日で独特の模様を作る窓が好きです。
c0108388_20343422.jpg


次回、最終回!です!!
[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-07-20 20:37 | ぶら~っと
途中下車 石鳥谷 その5
お久しぶりです。

毎日更新する何て言って、前回更新してからもう2か月が経ってしまいましたね(汗)

更新停滞の言い訳をさせていただくと、僕は前回更新したとこらへんからある部活に入りました。

週4回という中々アクティブなところです。

そして、部活がある日は帰ってくるのがいつも23時ごろになります。とっくに疲れてます。

それでも、更新する立派なブロガーさんはたくさんおられます。でも、僕は言ってしまえば「ぐうたらまいぺぃす野郎」ですので、そのまま寝てしまうのです。そして、ブログ停滞病再発――。

以前先生に言われました「部活のせいにするな」。ごもっともです。すいません・・・。

みなさま、突然更新をやめてしまい、申し訳ありませんでした。これからはで き る だ け更新が止まらないように致します。部活のある日(月・木・金)は難しいと思いますが・・・。

それでは、今後もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m




さて、前回、2か月前の続きです。

おそらく次回、最終回になると思います。

なす(※東北訛りで「梨」のこと)畑を後にし、ほんのちょっとだけ田圃道を南下する。
そして振り返ると、まだ苗が植えられていない水田の向こうに一軒家が見えた。当時はまだ田植されていない田圃もあったんだなァ。
日本の現代的な家って、住宅地だと何とも感じないけど、1つ1つ独立していると、結構魅力的なものだと感じます。調和性がないと言ったら響きが悪いですが、ヨーロッパほど、町並というのに魅力を感じる場所は、少ないと思う。 
京都とか、昔ながらの町々なら、統一性を感じる建物は多いですが。
c0108388_2002712.jpg









「かくん」な風景。地平線がわずかに曲線がかっているのは広角撮影によるものです。
こういった地平線も面白いでしょ?
c0108388_2128396.jpg









ワンコのさんぽをする女性。少し写真が細長いのは撮影モード「16:9」規格で撮ったからです。普段と違った味わいで撮ることができます。
今後もこういった「細長い」写真を見ることがありますが、それらも同様「16:9」モードだと思ってください。
c0108388_21305329.jpg









よくみるけど名前がわからない麦のような植物。
採って乾燥させれば、麦茶的なものができるのでしょうか。
c0108388_2134758.jpg








とりあえず進もう。電線のある風景。
電線って結構風景の邪魔をしていることが多いのですが、たまにあることでいい風景を作り出してくれることがあります。なので、なんともいえぬ存在なんですよね。
c0108388_21355721.jpg








東を見るとお気に入り、戸塚森林公園。手前の山がそれです。
一応頂上付近まで登ることができ、そこから北は盛岡、南は花巻を一望することができる、気持ちいいところです。
また、手の行き届いたグラウンドや、ケビンがあるキャンプ場もあります。それに、この公園とは関係ありませんが、この公園の向こう側、つまり東側に本格的なゴルフ場もありますヨ。結構充実しているっしょ?
でも僕はもっぱら風景を見にあそこへ訪れるのですけどね。
c0108388_21395023.jpg








道の脇に、1台のモトラ・・・もといバイクが止まっていました。(モトラドと言って「あぁ!ポンッ」とくる人はあまりいないだろう)
このバイクの持ち主は、田んぼのあぜ道で何か作業をしていました。
c0108388_21453132.jpg










ん、こりゃぁ・・・ネギだ。
ネギが落ちていました。きっとこの辺の畑でとれたうちの一つで、持って帰る時落としてしまったのでしょう。
もらおうか考えましたが、落ちているものを拾うのは不注意すぎますし、リュックからもはみ出し電車で目立ちますので、結局やめました。
c0108388_21482812.jpg








日の傾き具合はこんな感じ。まだ空は赤みがかってませんが、もうだいぶ低くなってきています。
夕暮れまでに目的地に着くのか、この時少し不安になっていました。それでも数歩歩いては写真を撮り、また数歩歩いて写真を撮るを繰り返していましたが。
c0108388_2153594.jpg








散村(家が散り散りの村)特有の防風林。高校の地理学的にもこの辺の散村は結構有名らしいっすよ。
散村は農村特有の形態で、作業畑のすぐそばに作るのでこういった散り散り状態になるそうです。また、散村は治安がいいということも示しています。
治安が悪いところだと、助けとなる隣家が離れていては心もとありませんからね。
さらに余談ですけど、防風林は大抵東とき南側に生やします。東で風を防ぎ、南で強い日差しを防ぐためです。が、この家は東側だけですね。
c0108388_21553393.jpg









広ーい田んぼ。
c0108388_228206.jpg






植えたばかりの稲たち。今頃は水面が見えないほど育っているでしょう。
最近は田んぼの写真、撮ってないなぁ。
c0108388_22111986.jpg








きれいに並んだ防風林を見つけました。杉の木の中の1本だけ違う木がいいアクセントをしてます。
これほど密集してれば、950hP級の台風の風も大した影響を与えないでしょう。
c0108388_22124910.jpg









田んぼ畑にポツンと四角い何かサン。
なんていう名前で、何をしているものなのか、いまだによく分からないヤツです。
遠くでよく見づらいですが、早池峰山も写っていますヨ。
c0108388_22184016.jpg








ネギ畑。まだ生えたばかりですね。
先ほど落ちていたやつと同じタイプのネギかな?だとしたら時期をずらして栽培しているんですね。
c0108388_22211686.jpg








がんばりーや。
c0108388_22233030.jpg








ほおおおおおおおおおおおんんんんんん・・・・
c0108388_2223485.jpg

・・・あーびっくりした!そういえば空港が近かったっけ、ここ。

さて、次回最終回、と言いましたが、その前にもう1回、追加させてください。まだ写真がありますので・・・。
では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-07-19 22:29 | ぶら~っと