<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
目的地までもう少し
この道が見えたらもうその目的地はすぐ近く。さぁ先を急ごう。
c0108388_18333272.jpg







・・・と思ったが、ちょっぴり紅葉が見えたので止まってパシャリ。中々進まない。
c0108388_18335098.jpg







ここにも夫婦松。花巻はこういうのが結構多いのかもしれない。
c0108388_18344920.jpg








なんかの看板と、アノ建物。ここでも写っていたか!
c0108388_1835366.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-30 18:38 | 自然
目的地、見えた
あの紅葉に染まる山こそ私たちの目的地。思ったよりまだ紅い。期待が高まる。
c0108388_17591473.jpg






近くで山積みされてた米のモミたち。近くに養鶏場があるけど何か関係しているのだろうか。
c0108388_1803388.jpg







またまた田畑と早池峰さん。ほぼ雲はなくなってきました。
c0108388_1805494.jpg








近くにあった麦畑(と思われるもの)
こいつらは今から冬を越すんだなぁ。
c0108388_185657.jpg







近くの紅葉。お墓があったが近くにお寺らしきものはない。もしかしたらこれから行くあるお寺のものだろうか。
c0108388_1853635.jpg







民家。なんとなく惹かれたので一枚パシャリ。
c0108388_1854874.jpg







そして再び通ってきた道を眺める。写真フォルダを見ていて振り返り写真が多かったのでよっぽど「振り返り風景」が気に入ったのだろう(笑
c0108388_186285.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-29 18:14 | 日常風景
平原
道を行くと突然広がる田んぼの平原。
こんな場所があったとは・・・。田植えの時期や、刈り取りの次期に来るといい風景が見れるかもしれない。
山と、林と、青空。う~ん、我ながら中々いいタイミングで外に出てきたようだ。
c0108388_19335026.jpg







なが~い水溜り。
c0108388_1934843.jpg








田んぼと山。早池峰山はまだかくれんぼ中。
この四角い建物、田んぼではよく見るものだけど、なんて名前なんだろう・・・。
c0108388_19342336.jpg







ここだけ緑が際立つ。麦畑だろうか。
c0108388_2022016.jpg








ちょっとした砂利道へ入ると、そこには柿の木が。大きいわけではないけど、不思議な形についついパシャリ。
実はいま柿を食べながらこれを書いています。・・・・あ!この柿ではないですよ~^^;;;;
c0108388_20222512.jpg







気になる道は進んでみろってね。
c0108388_20224953.jpg








そこを出ると、また突然の平原。その先にはまたまた「アノ建造物」が。。。
何かと写真に収めたくなるカワイイやつです。
c0108388_20265938.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-28 20:38 | ぶら~っと
ちょっと寄り道
先ほどの直線を言った突き当たり。十字路になっていて、そこから北へ行く道もまた直線であった。
ここもお気に入りの道の一つです。
c0108388_19383923.jpg








その分かれ道のところに、少し気になる未舗装の道。ちょっぴり紅く染まった木も見える。
「気になるところは進んでみよ」、ってね(ダレのセリフ?)
c0108388_19391142.jpg








・・・・っと、林の写真を撮る間も無く、あっという間に林から抜けてしまった。そこには大きな田んぼが広がっていたとさ。
突然のいい風景に驚いてしまいました^^;
c0108388_19395857.jpg







近くの砂利道とまばら木。ここはほとんど葉を落としてしまっていた。
c0108388_19441465.jpg









高速道路。水の張ったばかりの田んぼだったら、二つ見えたかな~、とちょっぴり妄想。
山はまさに紅葉真っ只中のようだった。
c0108388_2114531.jpg








程なくして近くの舗装道に戻った私たちは、ある道路を横断中の生き物を発見。

ショウユバッタだ!場所によってはショウキリバッタとも言うらしい。口から醤油見たいなものをを出す、アイツですよ。
そもそも車は滅多に走ってこない道なので、こういったこともできるのでしょう。
c0108388_1941173.jpg







そしてまた来た道を振り返る。また違った風景が見える。
これも旅の楽しみの一つだろう。
c0108388_1941347.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-27 21:13 | 自然
お気に入りの直線
c0108388_19493196.jpg

その日は久々に晴天。気温こそ暖かくなかったがチャリブラ仲間を誘い、とある場所を目指しました。





直線の半分ぐらい。道が「くねりっ」っと曲がる。完全な「直線」でないところが私の好きなところです。
c0108388_19542188.jpg








高速道路をくぐると目の前に広がる風景。この高速道路を境に町と田園風景のギャップにいつも驚かされます。
c0108388_775530.jpg








さらに進むといずれは中央斜線が消え、ほぼ「コンクリートだけ」の道になる。ここからが本当に好きな風景が多く広がり始める。
c0108388_2031588.jpg








振り返ってみる。互いに違う風景がみれて中々面白いものです。
c0108388_2072038.jpg








ちょっぴり前までは稲穂が風に揺られていましたが、このときはもう収穫後・・・。
それはそれで好きな風景なんですけどね。
c0108388_2022567.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-26 20:15 |
キニナル道を歩いていくと・・・
c0108388_18454784.jpg






そこには畑と小屋が。こんなところに、って言ったら失礼だがこういった場所があるのはちょっぴり不思議な感覚を覚える。
c0108388_1846990.jpg







石碑郡。前回来た時はチンプンカンプンだったが、これはすべて「馬頭観音」の石碑である。
「馬頭観音」とは、主に旅の道中とかで馬が死んでしまったところに作るといわれる石碑である。
つまり、この辺でたくさんの馬がお亡くなりになられたということだ。もしかしたらここは曰くつきのミステリースポットなのかも。
c0108388_18464551.jpg









近くの畑の小さな木。
c0108388_18475513.jpg








そして、またしても柿の木再び。
c0108388_1845575.jpg








ここの実はほとんど採られてしまっていた。ハシゴがあったから多分近くに住む方が採っていったのであろう。
c0108388_1849356.jpg







そういえば、ここからも早池峰を見ることができたっけ。
いろいろと好きな風景が多い場所です。
c0108388_18583116.jpg








行きと帰りの風景って、まったく違いますよね。
それもまたぶら~っとの楽しみでは、とひそかに思っていたりします。(なんか変なピント)
c0108388_19281418.jpg







ひとまず寒くなってきたので、この場をたいきゃ~く。近くのコンビニでブ○メンを買ってあったまったとさ。
c0108388_19283197.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-25 19:38 | 裏路地
久々に行ってみた
以前のエントリで紹介したとある小道。いつもは自転車でスルーしていたが、ついつい寄り道したくなるのが「歩き」での帰宅時。

久々に進んでみることにした。
c0108388_19422512.jpg






そういえば、前来た時も雪が積もっていたっけ。冬に来たくなる場所なのかも。
c0108388_1946481.jpg








カリンっぽいもの?植物に関しての知識が皆無の私にはよく分かりませんが、ある方のエントリで紹介された『カリンの実』にそっくりだったので。。。
c0108388_19462852.jpg








そこから少し行くとまた、「きになるもの」が。
c0108388_19464013.jpg









柿の木だ。こういった澄んだ青い空と柿ってとても合うなぁと、最近気づく。
c0108388_19465452.jpg









食べごろかな?食べごろかな?
でも摘んでくるようなことはしてませんよ!(笑)
c0108388_19471958.jpg








しかし、この柿の実で驚いたのはそのサイズ。
ちっこくてかわいいのです!私の手や、右側のカラスの足跡から比べても一目瞭然。
どうしてだろ?
c0108388_19473071.jpg


キニナルもの
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-24 00:04 | 自然
積雪の花巻
花巻に初雪が降って早5日。

中々雪化粧下花巻を撮る機会を得ることができなかったが、今日は休みというわけで部活帰りにゆっくり撮ってきました。

では、撮りたてホヤホヤ(ヒヤヒヤ?)の画像をどうぞ~。
c0108388_171811.jpg

この踏み切りは学校へ行くときは必ず通る所。見慣れた風景も雪化粧下だけでまったく雰囲気が変わってしまうことに、今更驚いてしまった。






この看板のサビっぷりが結構お気に入りだったり。。。
c0108388_17181377.jpg








線路はつづくよ、どこまでも。最後は「くにゃり」と曲がっていますが。
c0108388_1719557.jpg








そういえばよく線路沿いにススキの集団があるが、今思うとどうして線路沿いなのか不思議である。
c0108388_17192531.jpg









近くの田んぼ。ここでいつも稲の成長を眺めるのが密かな楽しみです。

でも、最近一つ住宅地を建設するため埋め立てられてしまいました。収穫直前での事態で正直心をいためたところでもある。
c0108388_17194225.jpg









このときは大雪の後の晴れた日の昼下がり。太陽が雪に反射して歩くのに少し眩しいくらいの日でした。
c0108388_17195434.jpg








でも、こんな寒い日でも花を咲かせるものが。去年はまだ雪の気配が無かったもんね~。
今年は少し早いかな?と感じさせる花巻の積雪でした。
c0108388_172069.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-23 17:33 | 線路・電車
花巻の紅葉特集 その2
前回のエントリの公園より。もう少し後に訪問していたらもっと紅葉していたに違いないが、今回は今は散りし緑の葉を織り交ぜつつ、紹介したいと思います。
c0108388_0112543.jpg








白・赤・緑のコントラストもまたオツであろう。
c0108388_0135148.jpg









近くの自転車道路より。ちょっとした並木道がある。
ここもすっかり紅葉していた。夏になればものすっごいクモの巣地帯となるのだが。
c0108388_0175729.jpg









むぅ~・・・、イビツなり。
c0108388_0182657.jpg









ススキは風になびかれて。
今はすっかり雪の帽子をかぶっているだろう。寒くなってきて急に夏のあの蒸し暑さが懐かしく感じてきた今日この頃である。
c0108388_2130818.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-22 21:32 | 自然
花巻の紅葉特集 その1
みなさん、お久しぶりですっ!

テストも無事(?)終わり、今日から停滞していた更新を再び開始したいと思います。

今はすっかり花巻も雪景色となってしまいましたが、「つい最近までの」紅葉を数回かに分けて紹介したいと思います。



c0108388_165297.jpg

枇杷沢川と紅葉。通学路であるこの風景は先週の土曜日の補修の帰りに撮ったもの。

今はすっかり雪のため落葉してしまいました。

そういえば、このブログの1番最初のエントリも、この枇杷沢川でした。

何かと愛着がある川なのです。ちなみに奥に見える森の塊が、そのエントリで紹介したところ。

最近足を踏み入れてないなぁと気づく。

c0108388_16591093.jpg








ところ変わって今度は星が丘のとある公園。これは2週間前に撮ったものだったか。
大会当日で、早めに家を出て写真を撮ってました^^;
c0108388_173518.jpg








ブーメランみたいな分かれ道があるのが特徴です。
あの水飲み場では子供たちや犬が水を飲んでいる姿をよく見ます。昔の私もあすこで水を飲んでいたっけ。
c0108388_175141.jpg








ブランコの脇にはおおきな木。幼稚園の頃から知っている馴染み深い木です。
ちなみにこのブランコはずっと最近になってから設置されたもので、きっと利用者も増えたはず・・・。
c0108388_1792179.jpg








モチロン、ベンチもある。一部しか写っていませんが、その先にはトイレがあり、面積は小さいながら中々設備はいい公園です。
c0108388_17101769.jpg



ナゼか岩肌もある(何か変な日本語・・・)
c0108388_17122424.jpg









たまに来たくなる、ちょっぴり好きな小空間でした。
c0108388_17134121.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-21 17:15 | 自然