<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
宮野目の直線にて+お知らせ
明日から4日ほど、ちょっとした諸事情につき、更新をしばしお休みにします。
どうぞよろしくお願いします。






宮野目の直線にて。あそこは特に障害物もなく、心置きなく夕日を眺めることができる。
c0108388_20322262.jpg








続く電信柱と夕暮れ空。
c0108388_2041980.jpg









続く電信柱と夕日。ちょっぴり「続く電信柱」にハマってしまった^^;
c0108388_20433682.jpg








c0108388_20454333.jpg








高圧電線。この先には小規模な変電所がある。近づいてみたことはないけど・・・。
c0108388_20474718.jpg








夕日が沈んだ後も雲はまぶしいくらい太陽の光を反射して綺麗だった。
c0108388_20504464.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-30 20:50 | 夕焼け
お気に入りの直線道路
宮野目のとある直線道路。この道をひたすらまっすぐ行けば、なんと盛岡まで行ってしまうのだ~!
四号線の混雑を避けるにはこの道をよく使います~。あ、チャリでは滅多に利用しませんよ~(笑)
c0108388_18305454.jpg









背比べの高圧電線。どちらが大きいのかな?
c0108388_18332027.jpg






西の山に太陽が近づいてきていた。
c0108388_1853983.jpg









電線とカラスたち。仲良く並んで沈み行く太陽を眺める。
c0108388_18483746.jpg








仲良しカップルカラスと高圧電線。よく感電しないなぁ、とつくづく不思議に思う。
c0108388_18521388.jpg


二日続けて・・・
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-30 00:00 |
一本松
宮野目地区のあるところに、一本松があったそうな。
c0108388_053858.jpg








その松は田んぼの中にあって、ひと際目立つ存在であった。
c0108388_0151796.jpg







ここで「例の一本松で待ち合わせ」なるものはあったのかな?(←何じゃそりゃ!?)
よく見たら石碑がゴロゴロ・・・。曰くつきの松のようだった。
c0108388_0182442.jpg


田んぼと松と・・・
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-29 00:22 | 懐かしい風景
お気に入りのプチ桜並木より~
宮野目地区にある例のプチ桜並木より。このカーブミラーが、ちょっと好き。
c0108388_19444549.jpg






路傍に咲く花。名前は知らないけれど、他の花より花びらが大きく、花の形がバラとも見えなくはなかった(←そうか?)。なんていう花なんだろうか。
c0108388_19473167.jpg








水路と桜。もう咲いてはいなく、もはや桜に興味を示す人はごく少なくなっただろうけど、桜は花が咲くときだけがすべてじゃないと、私は思っている。
c0108388_19483158.jpg







そこから眺める田園風景。秋にはきっともっといい風景が広がるはず。夏休み前にもう秋を楽しみにしている私である。
c0108388_19502823.jpg






桜並木の先にある踏み切り。ここの踏み切りはちょっと音が違う、面白いヤツです。
c0108388_1953443.jpg






田んぼと、空と、貨物列車(笑)
c0108388_19555191.jpg







お空には昼月がぽっかりと。夜の月も好きだけど、昼の月も大好きなのである。
c0108388_1956499.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-28 19:56 |
新カテゴリ追加~
そのカテゴリとは「1枚ネタ」

在庫切れや、特に場所的に特集を組むのが難しい場合に、写真を1枚ないし数枚で紹介するカテゴリです。

今回はある日の空でござんす。凄いことになっていたのでついつい取ってしまった一枚です。
c0108388_228230.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-27 22:24 | 1枚ネタ
ちゃぐりん畑
ある日、徒然にぶr~っとしていると、こんな畑を発見。
c0108388_5563966.jpg

「ちゃぐりん畑」

看板から察するにその畑は、どうやらJAさんがやっておられる畑のようだ。








ちょっと怖い?晴れるのは私は歓迎だが、晴れが続くのは野菜にとってはちょっとタブーなのでは、と思う今日この頃。。。
c0108388_643372.jpg







畑の番人、かかしさん。

大豆畑を守るかかしさん。
c0108388_665526.jpg









枝豆畑を守るかかしさん。
c0108388_673470.jpg










たくさんいました。
c0108388_68441.jpg

なんだか好きになってしまったなぁ。このちゃぐりん畑。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-27 06:08 | 町角
夕日が沈んでしばらくすると
雲の一部が、まだらに赤く染まりだした。
まるでさざ波立った水面を見ているようだった。
c0108388_5133937.jpg






向こうの空も赤く染まっていた。太陽が見えなくなっても、高い空の雲が太陽の赤みを伝えてくれる、それが私なりの夕焼けの醍醐味である。
c0108388_5154936.jpg






暗くなってしまいましたが夕焼け空とお気に入りの道より~。
c0108388_5182886.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-26 05:18 | 夕焼け
夕焼けと雲
昨日の続き。

空には色んな雲が現れ、空フェチである私にとっては興奮しっぱなしであった。
c0108388_20452585.jpg








形をどんどん変えていく空。いくら見ていても飽きることはない。
c0108388_20471581.jpg









c0108388_20481841.jpg









田んぼ道と軽トラ。ついさっきまでは農婦同士仲良く会話をしていた。
c0108388_20492592.jpg








東の風景。向こうの白い体育館は甲子園出場おめでとう~の東高のもの。
この日も、早池峰さんは見えなかった。
c0108388_20513251.jpg

次回も続く。。。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-25 20:53 | 夕焼け
夕刻
お気に入りの道より。
c0108388_033721.jpg






高速のトンネルが朱色に染まる。期待が高まる。
c0108388_064539.jpg






あれ、白い・・・。カメラの質の問題かな・・。当時は結構赤かったんだけどなぁ・・・。
c0108388_0813.jpg





空には面白い形の雲がいろいろと・・・。
c0108388_0104342.jpg



ちぎれ雲?羊雲?ひっじょーに細かいです。
c0108388_0113493.jpg

しばらく空特集が続きそうです・・・。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-24 00:13 | 夕焼け
青空特集~
しばらく晴れが続きそうです。梅雨明け宣言はまだされていませんが、やはり、久々に見る青空は、

気持ちいい~!!
c0108388_18483628.jpg





青空と木。
c0108388_1849343.jpg





残念ながら早池峰は見えず・・・。次回はいつ早池峰山を望むことができるだろうか・・・。
c0108388_18502044.jpg






田んぼと山と空。
c0108388_18512362.jpg






チャリンコ少年たち。その日は総合体育館というところで大会があったようだった。
c0108388_18522887.jpg








空の大きさ実感+東高野球甲子園出場おめでとう!キャンペーン。縦長~に青空を実感していただけたらうれしいです。
c0108388_18532411.jpg


あしたも晴れるようです。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-23 18:54 |