<   2007年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧
自転車旅行 遠野へ 『岩手二日町駅へ』編
・・・・・なんで駅なんかにいるの?
c0108388_2144451.jpg

当時、向かい風が吹いていて、花巻まで帰るのは困難と判断し、電車を利用して帰ることにしました。



そうです、妥協をしたのです。



なんともまぁ、情けない私・・・。


中はこんな感じ。無人駅なのだ。
c0108388_2165346.jpg





電車が来る気配はなし。次の電車が来るのは1時間後だった。
c0108388_2174919.jpg





なんか、お暇なので、軽く走ってみることにした。


目的地は遠野の名所の一つ、「続石(つづきいし)」。


さて、時間までに戻ってこられるかな・・・。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-31 21:20 | ぶら~っと
円万寺訪問~② 本殿とか
いよいよ本殿紹~介~・・・・って、写真見てみたら本殿撮り損ねていたんだよね~(←バカ!)



というわけで、今回は円万寺の自然を楽しみつつ、本殿を垣間見てください(←なんじゃそりゃ)




入り口の鳥居とは別の鳥居。下に映るは本殿なり。
c0108388_0294068.jpg




口をゆすぐところ(名前知らないんですよ~^^;;;)と本殿。
c0108388_0322486.jpg




脇にあるサブ本殿。こっちは撮っていたんだなぁ・・・・。
c0108388_0331476.jpg





横からもみじ。秋に来たらさぞかし綺麗だろうなぁ~。
c0108388_0342674.jpg





とてもでっか~な杉の木もありました。 いや、本当にでかいんですよ!
c0108388_0353422.jpg





裏小道を行く。木々の隙間からの光がなんかいい。
c0108388_0363683.jpg





行くとたくさんの石碑が。大中小さまざまでなんか親子みたい。 一番手前の碑には「戦没記念碑」と書かれてある。以前遠野で遭遇した「日露没戦病死者忠魂碑」と関係があるのだろうか。
c0108388_0383894.jpg




裏小道を抜けるとまたいい眺めと遭遇した。
c0108388_0462785.jpg




この逆くの字カーブ、少し気になった。
c0108388_047215.jpg




この木、眺めを遮っているように見えるが、なんか許せてしまう。。。。
c0108388_0483160.jpg








オマケ




・・・・・なんじゃこりゃ?
c0108388_049175.jpg



じつはこれ切り株。けったいな形してるでしょ?何でだろう・・・。
c0108388_050597.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-31 00:51 | 高台とか
円万寺訪問~①
またまた来てしまいました~、円万寺~。やっぱり景色がいいなぁ~。
c0108388_19565390.jpg






水を張られた田んぼたち。いい風景だなぁ~。
c0108388_2043327.jpg






裏小道?を行く。
c0108388_2075065.jpg






この見上げた感じが結構好きだったりする。
c0108388_2091180.jpg





こんな木々に囲まれたような屋根付き展望台。テーブル、ベンチもあるのでここでランチをとることもできます。
c0108388_2011392.jpg





ここからもいい風景が見えますよ~。
c0108388_20112813.jpg





木々の間から差し込んできた光が、まるでスポットライトのように私の好きな木を照らしていた。
c0108388_20154735.jpg





どう、いい木でしょ?
c0108388_20171729.jpg





次回は本殿を紹~介~。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-30 20:17 | 高台とか
自転車旅行 遠野へ 『帰り道に見つけたもの』
県道283号線から少し外れた道を走ってみた。


そうすると見つけたもの。
c0108388_0141588.jpg

お社だ。

石碑には「日露没戦病死者忠魂碑」とかかれている。

まさか、これは日露戦争時に作られたものなのか!?

だとしたら、けっこー古い神社ということになる。


どうなんだろうか・・・。
c0108388_0152459.jpg




行き止まりだったのでいったん283号線にもどり、こんな橋を渡って・・・
c0108388_019993.jpg





また道をそれると、また、ちいさなお社が見えてきた。
c0108388_0184723.jpg


これはいつ作られたのだろうか。それにしても遠野にはお社が多いなぁ・・・。
c0108388_0204795.jpg



そこからは遠野、岩手二日町が見えます。
c0108388_0213490.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-30 00:32 | ぶら~っと
偶然見つけた一本道と・・・
大田地区を走っていたとき、偶然見つけた一本道。


田んぼに囲まれたようにある一本道の真ん中らへんに、一本の木があった。
c0108388_2021271.jpg




撮ったのはつい最近。
なのに葉っぱは一つも無く、ここだけ不思議な雰囲気だった。
c0108388_20242091.jpg




でも、なんか好きな場所になってしまった。
c0108388_2344839.jpg




c0108388_20251450.jpg




気になった道。どこへ続いているんだろう・・・。
c0108388_20255094.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-29 20:25 |
自転車旅行 遠野へ 『帰り道・猿ヶ石川沿いを行く』編
風の丘を発ってすぐ、ウワサの桜並木が姿を現した。
c0108388_0295731.jpg




当時はまだ桜は咲いてなかったんだよねぇ~。。。残念。
c0108388_034348.jpg




六角牛は控えめでしたよ~。
c0108388_0351251.jpg



しっかしなっがい桜並木だなぁ~。
c0108388_0361425.jpg



空は午前中と違って晴れてきた。   が、向かい風なんだよね~。春に吹く東風(こち)というやつか。。。
普通なら気持ちいい東風も今回ばかりはいやな敵になりそうだ・・・。
c0108388_0375837.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-28 00:38 | ぶら~っと
自転車旅行 遠野へ 『遠野帰り道』
遠野を出る途中にワンコと遭遇。かわゆいのぉ~。。。
c0108388_198926.jpg



ところ変わって鼻角展望台。遠野の町並みを眺める。あっという間だったけど、なんか名残おしい。
秋にでもまた来ようかな・・・。
c0108388_19562124.jpg



よく見れば鍋倉展望台も見えた。カモシカくん、どうしているかな・・・。
c0108388_19571867.jpg



さぁ、わが相棒よ、もう一頑張りだ。
c0108388_19575384.jpg



川岸ではおじいちゃんたちが仲良く昼食を食べてながらお話をしていた。私もおなかがすいてきたな・・・。
c0108388_19585021.jpg






オマケ。





風の丘にて昼食をとった。


そこでは餅つきをしていて、親子(爺孫?)が仲良くもちをついていた。なんて温かい光景なのだろうか・・・。
c0108388_2034520.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-27 20:03 | ぶら~っと
子供が大好きな・・・
下幅というところにある公園。
ここはとても広い公園だ。


晴れた日には、こうして子供と遊ぶ親子をよく見かける。ちなみにこの小さな丘は子供にとってはちょっとしたビュースポットとなっているようだ。
c0108388_16232367.jpg




脇にある木はお気に入りの木。形がすきなのですよ~。
c0108388_16261461.jpg

c0108388_16253717.jpg



近くにはこういった遊具が。タイヤにのって汽車っぽいつくりの上から滑降する。これがまた実に面白いのだ。
さすがに今はできないが・・・^^;
c0108388_16282286.jpg



空は、久々の晴れだった。
c0108388_1630208.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-27 16:30 | 公園
夕(昼?)立の後に・・・・
今日、服を買いに外へ出ていたら、途中、お昼だというのに夕立のようなにわか雨に遭った。



しばらく木の下で雨宿りしているとき、ふと東の空を見てみたら、虹が出ていた。
c0108388_2114274.jpg




そういえば、虹を見るのは久しぶりだ。



雨が降った後に日が差し込むことなんて、あまり無いからなぁ。。。
c0108388_213437.jpg




この虹が差し込んだときに覚える不思議な安堵感はなんだろうか。
c0108388_2141580.jpg




アメニモマケズ自転車を走らせて行った、チャリンコ少年。彼もまた、虹に見とれていたようだ。
c0108388_2151411.jpg



ちょっとした、贅沢タイムだった。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-26 21:05 | 日常風景
自転車旅行 遠野へ 『鍋倉山で出会った「コヤツ、何者?」』編
熊出没地帯の遠野。


な~んか熊が出でそうな雰囲気の道だなぁ~。熊が出なきゃいいなぁと思いながら進んでいくと・・・
c0108388_1725559.jpg





ヒッ・・・!
c0108388_1712389.jpg

いや、熊じゃない・・・!よく見たら・・・・


かっ、カモシカだぁ!!!
c0108388_1741675.jpg

そういえば、以前友達と遠野を訪問してここに立ち寄ったとき、ここをいつも散歩していると思うおじいちゃんに「カモシカがいるよ」と教えられた記憶がある。


まさかたかが2回目の訪問でカモシカと出会えるなんて、なんて幸運なんだろうか。


しばらく見詰め合ったあと、あまりカモシカに刺激を与えないよう、静かにその場を立ち去った。
それにしても、かわいかったな~。。。
c0108388_17131767.jpg



自転車ゆえ利用しなかったが、この階段を使っても中腹の神社まで登ってこられますよ~。
c0108388_1718688.jpg



下では、開花を間近に控えた桜のための「さくらまつり」の準備が進んでいた。
c0108388_17192194.jpg



当時、どこも桜は全く咲いていなかったのに、鍋倉山付近の桜はすでに咲いている桜があった。
c0108388_17225827.jpg

c0108388_17231749.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-26 17:23 | ぶら~っと