<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
プチ自転車旅行1 パート4
円万寺の道をまっすぐ行くと信号機があり、そこを左に行くとあるものが目に入った。
c0108388_23315419.jpg

「わく湧く市」とな?

わくが湧く市。と、とらえてよろしいのでしょうか。

非常に興味がある市場(?)

後でわかったことだがここでは地元でとれたいろいろな野菜を販売しているらしい。

花巻にはそういった産直やさんは知っている中ではもうひとつある。

写真こそないが「母ちゃんハウス だぁすこ」

だぁすこなんて粋な名前(方言)じゃないですか。意味はようわかりませんが^^;

話を戻して、

とまぁ、いろいろな野菜がなかなか手ごろな価格で手に入るらしいので、この辺に住むならば(なに?)ここは押さえておきたい場所ですね。

近くの道。
c0108388_23383351.jpg

こういった道は結構好きだったり。

山へと続く坂道(嘘)。
c0108388_2339130.jpg

こういった坂道も結構好きだったり。

上りきるとどんな風景が広がっているのかとか、上りきって後ろを見たときどうなっているのか、考えただけでもわくわくします。

進んでいくとあった「斜めな木
c0108388_23403975.jpg

うーん、面白い形。

もしかしたら夏にはいい感じになっているかもしれない。

夏にもう一度来てみようか。

そらは曇りで、太陽がそれほどまぶしくなく、かといってそれほど寒くはなかったので、なかなかの「自転車旅行日和」であったと思った。
c0108388_23432731.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-31 23:43 | ぶら~っと
今日は携帯からの更新
今日はパソコンが使えないので携帯からの更新。
写真はパソコンに保存しているので関係ない写真です。
c0108388_2326521.jpg

相当前に撮影したので画質がやばしです。
ここは花巻ではなく石鳥谷の道の駅のそばの体育館の駐車場からです。(「の」が多い^^;)

先に見える山は早地峰です。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-30 23:26 | ぶら~っと
プチ自転車旅行1 パート3
走っているとこんな鳥居があった。
c0108388_2227058.jpg

なにを隠そう、この鳥居は私のお気に入りの「円万寺」という神社の入り口なのだ。

いつか特集したいと思う。

近くには小さな流れがあった。写真に収めそこねてしまったがすぐそばには小屋付きのバス停もありましたヨ。
c0108388_22295277.jpg



その流れのわきにはふきのとうがいい感じにあった。
c0108388_2232016.jpg


ふきのとうと流れ。
c0108388_22325276.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-29 22:33 | ぶら~っと
今日は携帯で投稿 プチ自転車旅行1 パート2

今はあるところへ旅に行ってま~す
詳細は後程(^o^)/

動画はこの旅とは関係なく、昨日の旅のとちゅうに撮ったものです
綺麗な川でござんしたよ。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-28 20:18 | ぶら~っと
プチ自転車旅行1 パート1
今日は自転車で一時間程度のある場所へ行ってきた。

どこかは・・・・以降紹介。

いろいろと区切って紹介していきたいと思います。


    *****************************************

今日はお気に入りの道を紹介したいと思う。

まぁ、こんなみち。私の愛用自転車とツーショット。
c0108388_18225064.jpg

そういえば私の自転車は初お披露目である。簡単に袋に入れられる折りたたみ自転車だ。

袋に入れれば電車に乗せることも可能になり、近々電車を使っての自転車旅行を計画中だ。

この辺は「鍋倉」という地区である。花巻駅から5~6kmあたりの地区。
c0108388_1830778.jpg

やたらカーブミラーがある十字路。ちゃんとバス停もありますよん。

プチ木のトンネル道。
c0108388_18343237.jpg

夏にはいい避暑地になるんだとか。

この道は進んでいないが興味ありきな道。
c0108388_18351518.jpg


進んでいくと小さな流れが。
c0108388_18355884.jpg

夏に来るとこれほど落ち着くところがないというくらいいい場所である。
c0108388_1837086.jpg


次回はお気に入りスポットを紹介。

ではでは~^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-27 18:37 | ぶら~っと
逆夕焼け
逆夕焼け。
私が勝手に作った「雲が夕焼けに反射した雲や山々や建物」と言う意味の言葉である。夕日が雲で隠れて見えないときとか、いつも逆夕焼けを楽しんでいる。
c0108388_2394753.jpg


お気に入りの木。すぐそばを流れる川は「瀬川」である。
c0108388_23131491.jpg


木と瀬川とちょっとした坂のある道。
c0108388_23143812.jpg


瀬川と逆夕焼け。
c0108388_23173493.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-26 23:18 | 夕焼け
花巻以外でぶら~っと 北上編
と、題名はぶら~っとですが、それほどはぶら~っとはしてません(?)

お墓参りで訪れた時にとったもの。

『正洞寺』
c0108388_18381852.jpg

これは北上だけでなく岩手県を代表するお寺の一つといってもいい。
私の携帯のカメラではよく分からないと思いますが、ここはなかなか立派なお寺です。

入り口(って言うのかな・・・?)
c0108388_18393921.jpg

逆入り口 お彼岸ということもあってお墓参りに来る人は結構いた。
c0108388_18403180.jpg

入り口へと続く坂。
c0108388_18433226.jpg


近くを歩いていると、なんとも好みな上り坂が。
c0108388_18442058.jpg

これは登るしかない。どんな風景があるのだろうか。
c0108388_18451345.jpg



登りきるとこんな風景が。先に見える白い筋が「北上川」である。
c0108388_18473860.jpg


なかなか北上もぶら~っとしがいがあるかもしれない。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-25 18:50 | ぶら~っと
キニナル砂利道
こんな砂利道を発見。
c0108388_21283739.jpg


ついついこんな道を見かけると入ってみたくなるのが、私の性(さが)だ。

それほど進まずにその砂利道は行き止まりになっていた。

そこにあったのもの。
c0108388_2132242.jpg

何かの石碑だろうか。それともお墓・・?どの石にも「馬」という書き出しであった。

そこからの眺め。
c0108388_21341189.jpg

かわいい一本木と山々がなんとも言えない。

そこ砂利道からみえた青空。
c0108388_21354785.jpg

この日は晴れてとても気持ちがよかった。
が、まだまだカメラを構えるために手袋を外すと手が寒いです。
皆さんまだ油断せずに風邪には気をつけましょう~。

ではでは^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-24 21:39 | ぶら~っと
山、青く輝く
私だけだろうか、最近山が青くなってきている。

この日は、まさに「青」だった。
c0108388_19224346.jpg


どこかの詩で「山は青くナントカナントカ」と言っていた気がする。

お馴染みの「瀬川」からも青い山が見えた。
c0108388_19303042.jpg


c0108388_19441640.jpg


いつものアングルから。
この日は残念ながら早池峰は見えなかった。
c0108388_19463213.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-23 19:46 | ぶら~っと
久々の夕焼け
久々の夕焼け。
c0108388_22283376.jpg

う~ん、やっぱり夕焼けは気持ちいな。

上空は風が強いのだろうか。飛行機雲は一つも飛んでいなかった。
c0108388_2232642.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-22 22:41 | ぶら~っと