<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
こんな道が。。
こんな道を発見。

c0108388_1826940.jpg

なんかジブリにでも出てきそうな道だ。

c0108388_18285156.jpg


c0108388_18281528.jpg


写真にはまだ収めていないが私なりにジブリっぽい道・風景はいくつか知っているので、またいつか紹介したいと思う。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-28 16:58 | 町角
名所訪~問っ!
花巻城跡。
c0108388_18101153.jpg

花巻を代表する建造物であろう。

場所は花巻小学校という学校のまさに向かいにある。詳しい位置はこちら

昔は立派に建っていたのだろうが、今はもう入り口と堀しか残っていない。
c0108388_1865092.jpg


c0108388_1872584.jpg


この壁の穴は一体なんでしょうか。
c0108388_1875448.jpg

実はこの穴から下から上ってくる敵兵を攻撃するために作ったものでした。簡単だったかな。。。
c0108388_1891094.jpg


もちろん、この城跡は高台にある。
c0108388_18947100.jpg


そして、実はここからでも早池峰山を拝むことが出来る。が、上手くとることはできなかった。

近くにある池。
c0108388_18155127.jpg

秋には紅葉が広がりなかなか風流な景色が広がるが、今も十分風流があった。

この池の先には、昔の堀が残って出来た大き目の池がある。
c0108388_18185553.jpg

白鳥がいるかな・・・、と思ったがいなかった。残念。

この橋からは小さい池と大きい池どちらも眺めることが出来る。
c0108388_18202814.jpg



c0108388_1820434.jpg

ここもまた花巻に来た時は是非訪れてみるといい場所だろう。

噂によるとウォーキングコースにもなっているらしい。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-27 17:07 | ぶら~っと
ついつい来てしまう場所
前にも紹介した何かしら人工物のある川がある場所

ここにはどうしても来たくなってしまう。

なぜなら・・・、

まず、早池峰山が見えるからだ
c0108388_0131088.jpg


ここらへん一帯はどこでも早池峰山を見ることが出来る。
c0108388_0145832.jpg


さて、例の木はどうしているだろうか。
c0108388_0165713.jpg

ちゃんと健在のようだ。

例の人工物とのツーショット。これがまた絵になる。
c0108388_0201078.jpg



以前足跡を残した雪はもはや跡形も無く、なくなっていた。
c0108388_0202450.jpg


少し山では雪が溶けたのだろうか。流れが前より少しばかり強かった。
c0108388_0204715.jpg

c0108388_0205730.jpg

c0108388_0215633.jpg


この川は流れていずれ北上川と合流するらしい。
c0108388_0232751.jpg


ススキ越しに川を眺める。
c0108388_0234663.jpg


また、ここに来てみたいなと思う。
c0108388_0245749.jpg


オマケ。

チビの私より小さな松の二つめを発見!!
c0108388_026231.jpg

結構花巻には多いのかな・・・?
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-26 17:36 | ぶら~っと
春の訪れ?
ぶら~っとしているとこんなものが目に付いた。
c0108388_23564189.jpg

え!? ふきのとう!?

よく見渡せばあっちにも!こっちにも!
c0108388_235885.jpg

c0108388_23582025.jpg

春の訪れを感じさせる今日この頃・・・、って早すぎじゃないか!!?

普段なら3月中旬ごろなのに・・・。

今年の暖冬は異常に暖かかったからでしょうか。

暖冬?地球温暖化?後者ならばこれは自然界の警告とも取れるだろう。

でも、やっぱり少しほのぼのとしてしまうのが私だ。こんな性格を私はすきでもあるし、嫌いなところもある。

ふきのとうがあった近くの道。
c0108388_063471.jpg

まだ2月なのに5月病にかかりそうだ。

では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-25 18:27 | ぶら~っと
やっと・・・
やっと、夕日を撮ることができた。
c0108388_233308.jpg

それほど焼けた夕日ではないですが・・・^^;

夕日をいつでも見ることが出来る直線。結構お気に入りだったりする。
c0108388_2348371.jpg

ここからまっすぐ見える山にはお気に入りのスポットがある。それは近々行く予定なので、しばしお待ちを~。

空を見るとお月様が。
c0108388_23365139.jpg

つい最近までは三日月だったが、段々膨らんできた。

お、白鳥の軍団!
c0108388_23374234.jpg

この軍団が向かった方向は・・・、まさに例の白鳥の集まる不思議な田んぼだ。

田んぼから飛び立つ小鳥達。
c0108388_2344564.jpg

写真の中の世界が歪んでいるのは手ブレを変に補正した結果です^^;



この道を進んでいくと「東北自動車道路」という高速道路の下をくぐるトンネルがある。

そこを抜けると、突然開けた風景が広がる。
c0108388_23452959.jpg

どれだけ開けているかというのは、その反対側を写した写真から分かる。
c0108388_234645100.jpg


雲がピンク色に染まっている綺麗な風景があったのでついつい撮ってしまった一枚。
c0108388_23503010.jpg


お、早池峰山もピンク色だ。
c0108388_23515479.jpg


オマケにもう一枚。
c0108388_2353585.jpg

上の早池峰の写真は大き目の写真なので、画像が少しカクカクしています。
クリックして拡大すると少しは滑らかになるかと・・・。

今日は早池峰山がくっきり見えて、また久々に夕日を拝めることが出来てよかった。

では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-24 23:55 | 夕焼け
夫婦松
今日の夕方はすごかった。

早速カメラ(携帯)を構えたら・・・電池切れかーーーーい!!!!

とりあえずすばらしかった、としか言えません。。。


さて、今どうしているだろうと、久々に夫婦松を訪れて見た。
c0108388_20535149.jpg

ちゃんとまだ二人がいた。安心安心。

今は夫婦喧嘩中?仲裁のように二人の間にカラスが・・・。
c0108388_2055621.jpg

「もう、あんたって人は!」

「なんだよ!」

「まぁまぁお二人さん」

・・・・・・・と、適当に想像^^;


この夫婦松がおられる地域はずいぶん住宅街が増えてきた所なので、家を建てるために切られないことを祈る。
c0108388_213713.jpg

ずっと仲良くしていろよ~。

明日は休みなので絶対夕日を撮りたいと思います。

では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-23 21:02 | 町角
♪まつぼっくりがあったとさ~
朝、こんなものを見つけた。
c0108388_21523323.jpg

チビの私よりもちっちゃい松だ!

体は小さくても立派にまつぼっくりをつけていました。
c0108388_21515667.jpg

う~む、リッパだなぁ。
c0108388_2152899.jpg


そのまわりにはこの松の子供でしょうか。

プチ松(?)が芽を出していました。
c0108388_21554380.jpg


親子とのツーショット。
c0108388_21555961.jpg

う~ん、和みました。

松といえば、以前紹介した夫婦松

今はどうなっているのだろうか。明日見に行こうと思う。


そして、近頃から言っていた「夕日」は、残念ながら今日もお預けです。

撮れたのは、やっぱり祭りの後の空。
c0108388_2213750.jpg


と、三日月。
c0108388_222591.jpg


いつも言っているようなセリフですが・・・、明日こそは!!!

では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-22 22:05 | 町角
すうっと
今日はお昼まで雨が降っていたが、夕方までには何とか晴れた。

またまた夕日は撮り逃してしまった。

う~む、なかなかチャンスがつかめません。
c0108388_22231419.jpg


電灯と電信柱。
c0108388_2224995.jpg


c0108388_22245029.jpg


お気に入りの橋から。
c0108388_22273343.jpg


明日こそいい夕日を・・・!

ではでは^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-21 22:28 |
スッキリした・・・
今日は忙しくて、外に出たとき、太陽が既に沈んでいた。

が、それはそれでもスッキリとした風景が広がっていた。
c0108388_23325448.jpg


特大版。
c0108388_23331513.jpg

ちなみに輝いているのはほっそーい三日月である。

そんな夕日を眺めていると・・・、

なんと白鳥の軍団が!!!
c0108388_23343658.jpg

う~ん突然でしたので画質はイマイチです。。。

今日の夕焼けは久々に気持ちがよかった。

明日はどんな夕焼けが待っているのだろうか。


オマケ。

三日月
c0108388_23383515.jpg


満天の星
c0108388_23381525.jpg

どこかに潜んでいるオリオン座をあなたは発見できるだろうか。

では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-20 23:43 | 夕焼け
昔の写真より。
まだ花巻に雪が無かった頃の、花巻の夕焼け。
c0108388_0254045.jpg


c0108388_0265885.jpg


c0108388_028433.jpg


c0108388_0282276.jpg


c0108388_0284520.jpg


今日はけっこー忙しいので、ちょっと手抜きでした。すみません。
では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-19 22:49 | 夕焼け