カテゴリ:日常風景( 15 )
花巻の春 最新情報
自転車旅行特集の途中ですが、ここでひとつ息抜きに(いつも息抜きしてばかりですが・・・)花巻の「春」をご紹介。

花巻の桜台地区。ふと道端を見ると、つくしが芽を出していた。
c0108388_1965589.jpg






よく見るとたくさんのつくしが生えていた。こんなにあるのに何で今頃気づいたのか。我ながら鈍感でござんした^^;
c0108388_1933064.jpg







色んな「春の植物」。ここまであると流石に「春だなぁ」と和まざるを得ない。
c0108388_1971563.jpg







梅の切り株とつくしと白い花。この切り株とつくしのコンビにビビっ!と一人きてました^^;
c0108388_1972588.jpg






白い花メイン。
c0108388_1943763.jpg







ピンクの花をつける植物。小学生の頃、よくこの花をプツと取り、花の蜜を吸っていたのを思いまします。今思えばよく腹痛にならなかったものだ。
c0108388_1973465.jpg






もち、フキノトウは忘れずに。
c0108388_198498.jpg






ここまで成長すればさすがに食えないか・・・。
c0108388_1981589.jpg







ここは花巻駅のすぐ近く。この直後電車が通過したが、果たして私は変なヒトに見られなかっただろうか。
c0108388_1982834.jpg






近くにあった梅の木。開花は間もなくっていった感じだ。けど梅の花は結構「じらす」花なので、正確には「間もなくでも無きにしは非ざる」ナリ(←ワケワカラン)
c0108388_1983715.jpg






物置のブロック基礎。こんなところにもつくしが。
なんか生まれてこの方17年。つくしを見てこんなにうれしかったのは初めてかもしれないです。これも写真を始めたおかげ・・・?
c0108388_19104297.jpg






最後もまたつくし。私の家の近くはまだつくしが無いので、もしかしたらここは「隠れつくしスポット」なのかもしれない。
今日はつくしづくしでしたー(ダジャレじゃないよ!)
c0108388_1985629.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2008-03-30 19:30 | 日常風景
瀬川までやってきました
家を出て2時間半。瀬川付近までやってきました。・・・といっても距離にして3kmほどなんですがね^^;;;;;
ここら辺はどこか穏やかな場所なので気に入っています。
c0108388_13391375.jpg






春の小川・・・じゃなく瀬川。水がなぜかエメラルドグリーンなのが気になりました。
c0108388_13394480.jpg







ちょっとしたのぼりのカーブ。カーブミラーが密かに好きな私にとって、ここも「密かに好きな場所」だったりします。
c0108388_1340264.jpg






民家。
c0108388_13402066.jpg






民家その2。ただ撮ったのではなく雰囲気が好きなので撮りましたー。それだけなんですがねー^^;;
c0108388_13411645.jpg






あら、交差点。どちらへ行こうか・・・。
13号線へ一番近いのは直進だが、以前通ったことのある道なのです。
その点、左への道はいまだに進んだことのない未知の道。知らない道は行きたがる性格の私はここを左へ行くとこにしました。
はよ13号線に行けぃ!と思っている方、もうしばらく私の気まぐれにお付き合いお願いいたします。
c0108388_13405393.jpg






さてどんな風景が待っているのかな?それは行ってからのお楽しみだ。
それがいいトコだろうは悪いトコだろうが、とりあえず「知らない場所」を一つ減らすことに成功はするので積極的に行くのが私の性分でござんす。
c0108388_13425876.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2008-03-23 13:37 | 日常風景
目的地、見えた
あの紅葉に染まる山こそ私たちの目的地。思ったよりまだ紅い。期待が高まる。
c0108388_17591473.jpg






近くで山積みされてた米のモミたち。近くに養鶏場があるけど何か関係しているのだろうか。
c0108388_1803388.jpg







またまた田畑と早池峰さん。ほぼ雲はなくなってきました。
c0108388_1805494.jpg








近くにあった麦畑(と思われるもの)
こいつらは今から冬を越すんだなぁ。
c0108388_185657.jpg







近くの紅葉。お墓があったが近くにお寺らしきものはない。もしかしたらこれから行くあるお寺のものだろうか。
c0108388_1853635.jpg







民家。なんとなく惹かれたので一枚パシャリ。
c0108388_1854874.jpg







そして再び通ってきた道を眺める。写真フォルダを見ていて振り返り写真が多かったのでよっぽど「振り返り風景」が気に入ったのだろう(笑
c0108388_186285.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-29 18:14 | 日常風景
遠野訪問紀 「遠野のちょっとした風景」
みなさん、この建物が何なのか、分かりますか?
c0108388_01118.jpg

なんと、「ゴミステーション」なのです!

c0108388_023795.jpg

いくら懐かしい感じの風景が多い遠野でも、まさかゴミステーションをかやぶき屋根にするとは想像していませんでした。松崎町の「歴史街道」と呼ばれる道の途中で見かけることができます。







空は以前不安定。雲はものすごい速度で移動している。
c0108388_052985.jpg










稲刈りの後の耕し作業。こんな雨の中、ご苦労様です。
いつもおいしいご飯をありがとうございます。
c0108388_063328.jpg










こういった複雑多岐な空も、実は好きだったりする。
しかし、一向に完全にはれる気配がしない。不安が増して行く。。。
c0108388_08772.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-10-29 00:08 | 日常風景
台風の後片付け
結構前、少し強めの台風が通り過ぎた後の話である。

北上市の北上川のすぐ近くに住むいとこの家が、川の増水のため床下浸水するという出来事があった。

水位は引いたが、そこには大量の泥が残されているというわけで、ちょっとばかり泥を片付ける手伝いをしに行ったのであった。
c0108388_20201058.jpg

泥はすっかり乾いて、簡単に剥がれ落ちたが、それ以外にもどこから来たか分からないが、丸太がでーんとあった。むしろこの片付けに手間がかかってしまったのであった。







お隣さんの薪々。暖炉の家だろうか。
c0108388_20313792.jpg








その後はいとこの家で麦茶とお菓子をいただいた。
c0108388_20273790.jpg










かわいく、落ち着いた模様になぜか惹かれ、写真をたくさん撮っていた。せっかくなので少しばかりお付き合いください。。。
ワカメのような海草。
c0108388_20293077.jpg









カントリーハーブとはいったい何だろう。
c0108388_20302355.jpg


この家にくる楽しみ
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-10-27 20:36 | 日常風景
もうすぐススキの季節・・・
ですが、偶然一足先にもうわたっこをつけたススキを見つけたので紹介。
c0108388_18444489.jpg









いずれは家の近くでもススキがたくさんわたっこをつけるだろう。
c0108388_18481388.jpg










しかし、なんでこんなに青空とススキって合うんだろうか。特にこのように澄んだ青い、秋のような空に。
もしかしたら自然はその季節に合った色彩を作り出すのかもしれない。
c0108388_18531661.jpg








近くには軽トラ。軽トラのある風景は、私なりになんか好きだ。
c0108388_18553962.jpg








この日は暑い日にも関わらず本当に空が青かった。
c0108388_1854281.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-08-26 18:55 | 日常風景
白黒特集その2 【夏バテ編】
お盆という日は、なぜか晴れる。そして、嫌になるくらい暑くなる。
そんなときは、できるだけ窓を開け、扇風機に当たりながら畳の上に寝転んで涼んでいたものだ。
c0108388_1857247.jpg






畳の上にて。
c0108388_195916.jpg







普段ならスタスタいけるこの廊下も、この暑さでとても、長く感じる。
c0108388_196549.jpg









お盆といったら墓参り。北上のご先祖様を拝みに行ったときに撮ったもの。この日も凄い暑さだった。並んでいるお地蔵さん。
触ると凄い暑さ。それでも、じっと立っている。
c0108388_1981830.jpg










c0108388_1995229.jpg











今は二日続けての雨でその暑さは引き、むしろ肌寒いくらい。あの暑い日々が、少し懐かしい。
c0108388_19105999.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-08-18 19:11 | 日常風景
ひっさびさに青空がのぞきました!
今日は久々に晴れました!
やっぱり青空はいいものですね!



星が丘にあるとあるレストラン。青空となかなかあったので一枚。
c0108388_2173635.jpg





突然の暑さ。しばし木陰でうだる・・・。
c0108388_21203174.jpg





青空と稲穂。とても好きな風景の一つです。
c0108388_2121422.jpg






明日も青空特集~
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-22 21:24 | 日常風景
猫さん
ある晴れた日のこと、図書館へ勉強しようと向かっているとき、一匹の猫さんに遭遇。
c0108388_23375389.jpg




でも、気づいていないのか興味がないのか、そっぽを向いていて、こっちを見てくれなかった。
「猫く~ん、誰か待ってるの?」
c0108388_2341743.jpg





5分は経っただろうか。結局この猫さんは目を合わせてくれなかった。いつか、仲良くなれたらいいなぁ・・・。
c0108388_23423364.jpg


関係ないけど近くにあったもの
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-16 00:00 | 日常風景
やっと梅雨入り?
今日は一日中雨が降っていた。

静かに降る雨。一定のリズムで屋根から落ちてくる水滴の音。


そのリズムに合わせてピアノをたしなめる。


腕は決してよくない。いやむしろ下手くそに分類されるだろう。


でも、そんな雨の暗い日に、雨とともに歌うのは悪くない。


今日も私はピアノをたしなむ。
c0108388_2131533.jpg



なんちゃって詩~^^;


やっと梅雨入りしてくれて少しうれしかったから、ついつい変なことを口走ってしまいました~。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-03 21:08 | 日常風景