カテゴリ:道( 21 )
通学路の途中のお気に入りエリア
駅から自転車で約10分。大学の入り口へと続くこの並木道を通るのが、僕の毎朝の楽しみである。
桜と枝垂桜が映えるいい道。今はもう枝垂桜も葉桜となってしまいましたが・・・。
c0108388_21253283.jpg







枝垂桜、と街灯。結構好きな組み合わせ。
c0108388_212844100.jpg






枝垂桜を近くで。
c0108388_21365538.jpg








路傍の植物。
チューリップ。誰かが粋で植えてくれたのだろう。
c0108388_21385148.jpg









ヒメオドリコソウ。確かそんな名前だったはず。
c0108388_21414493.jpg








あと、これはなんだろう。
もみじみたいな葉をつけている。かわいい。
c0108388_21433966.jpg








プチもみじとヒメオドリコソウ。
c0108388_21442842.jpg








そしてタンポポ。ちょっと遠いですが・・・。
c0108388_21453041.jpg








よこの道をつなぐ土の道。
枝垂桜がいい雰囲気を出しています。
c0108388_21464945.jpg








この道はとっても和む道なのです。
c0108388_2150066.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-05-12 21:50 |
知らない風景を探す旅 「ほんの数百mの風景」
高速道路の向こう側の風景。やっぱりここはいつ来てもいい所です。
c0108388_2023106.jpg







向こうの山は霞んではいるものの、雪のあるなしが普通に分かる程度でした。
c0108388_20243345.jpg








そしてすぐに十字路へとぶつかる。13号線への近道は、ここを右(北)、だそうだ。
c0108388_20244885.jpg







十字路の看板の根元には、ちょっとしたフキノトウの集団がいました。
c0108388_20261555.jpg






とりあえず、地図に習い北へと目指すことにしました。
c0108388_189319.jpg







ちなみにこの辺もひっろい田園地帯。ついつい見入っちゃうのです。
c0108388_20272011.jpg







路傍に咲いていた花。よく見るけど、君はなんて言う名前なんでぃ。
c0108388_20263136.jpg







進むことちょっぴり。気になる木の塊が見えてきました。
c0108388_2027429.jpg






木の向こう側にはちょっとした草原ぽいのが。木漏れ日を浴びた木の柵がちょっぴり好きだったりして。
c0108388_2028057.jpg






草原。なんだかいろんな木が勢ぞろいしている。
c0108388_20284668.jpg






松の生え際。フクザツな生え方がちょっと面白い。
c0108388_18225421.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2008-03-19 20:06 |
お気に入りの直線
c0108388_19493196.jpg

その日は久々に晴天。気温こそ暖かくなかったがチャリブラ仲間を誘い、とある場所を目指しました。





直線の半分ぐらい。道が「くねりっ」っと曲がる。完全な「直線」でないところが私の好きなところです。
c0108388_19542188.jpg








高速道路をくぐると目の前に広がる風景。この高速道路を境に町と田園風景のギャップにいつも驚かされます。
c0108388_775530.jpg








さらに進むといずれは中央斜線が消え、ほぼ「コンクリートだけ」の道になる。ここからが本当に好きな風景が多く広がり始める。
c0108388_2031588.jpg








振り返ってみる。互いに違う風景がみれて中々面白いものです。
c0108388_2072038.jpg








ちょっぴり前までは稲穂が風に揺られていましたが、このときはもう収穫後・・・。
それはそれで好きな風景なんですけどね。
c0108388_2022567.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-26 20:15 |
遠野訪問紀 荒川高原の道路
たくさん見所のある荒川高原だが、そこを走るための「道」も一つの見所?ではないかと私は思う。
c0108388_1818885.jpg






c0108388_18215314.jpg







道と風車が見える隠れビュースポット。本当ならば六角牛(ろっこうし)山が見えるのだけど。
c0108388_18245028.jpg








天気は以前雨の降ったりやんだり。一時大雨にも見舞われるほど。すぐ近いところでは晴れているのに。。。
c0108388_1828131.jpg







山はすっかり紅葉モード。ただ前後の暗さの関係でうまく色彩豊かに撮れなかった。
この目ではとてもきれいな風景だったのにな~。
c0108388_18305629.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-01 18:31 |
なんか好きな~風景。
奥羽山脈と、木と橋。なんとなく、こんな風景が好きだったりする。もちろん「こごんで」きた田んぼも忘れちゃいけない。
c0108388_19513063.jpg








この木はなぜか緑の葉がなかった。死んでしまったのか既に落葉したのか。
どちらでもいいように私はこの木を「枯木」と呼ぶことにした。なんともまぁ冷たい呼び方である。
c0108388_2025544.jpg









ちかくの田んぼ道。どこに続くかは知らず・・・。
c0108388_2033160.jpg








そして、なんとなくあの橋へ目指してみることに。
c0108388_204367.jpg

そこから見えた風景とは!?ヒントは↓この澄んだ青空。
分かりやすい・・・。
c0108388_2045264.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-08-29 20:04 |
再び、東和へ
ちょっと前のことになるが、友達と二人で東和へ旅をしたときのことを紹介。あいにく天気はいいとはいえなかったけれど。
c0108388_21144054.jpg








1枚目とはだいぶ風景が変わるが、東和中心部の商店街の様子。
相変わらず華やかである。
c0108388_2117237.jpg









ちょっぴり多めに撮ってみた。
提灯をつけて、今日は祭りでもあるのかな?
c0108388_21174972.jpg









今は大型ショッピングモールの影響でどんどん商店街が廃れていっているらしい。
が、私はこちらの方が、よく分からないけれど親近感が持てて好きだ。こういったところは残すべき風景なのかもしれない。
c0108388_21183833.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-08-19 21:22 |
お気に入りの直線道路
宮野目のとある直線道路。この道をひたすらまっすぐ行けば、なんと盛岡まで行ってしまうのだ~!
四号線の混雑を避けるにはこの道をよく使います~。あ、チャリでは滅多に利用しませんよ~(笑)
c0108388_18305454.jpg









背比べの高圧電線。どちらが大きいのかな?
c0108388_18332027.jpg






西の山に太陽が近づいてきていた。
c0108388_1853983.jpg









電線とカラスたち。仲良く並んで沈み行く太陽を眺める。
c0108388_18483746.jpg








仲良しカップルカラスと高圧電線。よく感電しないなぁ、とつくづく不思議に思う。
c0108388_18521388.jpg


二日続けて・・・
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-30 00:00 |
お気に入りのプチ桜並木より~
宮野目地区にある例のプチ桜並木より。このカーブミラーが、ちょっと好き。
c0108388_19444549.jpg






路傍に咲く花。名前は知らないけれど、他の花より花びらが大きく、花の形がバラとも見えなくはなかった(←そうか?)。なんていう花なんだろうか。
c0108388_19473167.jpg








水路と桜。もう咲いてはいなく、もはや桜に興味を示す人はごく少なくなっただろうけど、桜は花が咲くときだけがすべてじゃないと、私は思っている。
c0108388_19483158.jpg







そこから眺める田園風景。秋にはきっともっといい風景が広がるはず。夏休み前にもう秋を楽しみにしている私である。
c0108388_19502823.jpg






桜並木の先にある踏み切り。ここの踏み切りはちょっと音が違う、面白いヤツです。
c0108388_1953443.jpg






田んぼと、空と、貨物列車(笑)
c0108388_19555191.jpg







お空には昼月がぽっかりと。夜の月も好きだけど、昼の月も大好きなのである。
c0108388_1956499.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-28 19:56 |
気になる小道
今日は1枚のみです。
そろそろ写真を撮ってこなければなぁ。。。


サイクリングロードの一部。松園町付近かな。


なんかとても気になる雰囲気をかもし出しているところ。止まれといわれても進んでみたくなる。
c0108388_518418.jpg

ここをずっと行くと花巻温泉に行き着くらしい。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-04 05:19 |
気になった道を行く
花巻の松園の西部を走っているとき、気になる道を発見した。
c0108388_712131.jpg





進んでいくとあったもの。 それは私の大好きな直線だ。
c0108388_7162619.jpg





周りは田畑に囲まれ、当時は遠くで焚き火(野焼き?)をしていたらしく、どこ懐かしい雰囲気をかもし出していた。
c0108388_7182495.jpg





ここ、高い建物など視界を遮るものは一切無く、360゚田園風景を楽しめるいい道である。
c0108388_7203060.jpg




空をふと見上げたら一機の飛行機雲がすーっと飛んでいた。 すっかり雲に隠れたころに、小さいエンジン音が、広い田畑に響いてきた。
c0108388_7222060.jpg





その日は結構暑い日で、東のほうではとてつもなく大きな入道雲が発達していた。ちょうど、宮守あたりなんかものすっごい夕立なんだろうな。。。
c0108388_7234639.jpg




気になった十字路。この道もいつか行ってみようかな。
c0108388_7245644.jpg




道の途中には田んぼには欠かせないポンプ(なのかな?)が。
c0108388_726616.jpg





道が行き着くと、こんな道が続いていた。
c0108388_7276100.jpg

この道が、いずれ私がお気に入りスポットを発見するための道になろうとは、そのときの私には予想だにしなかった。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-06-03 07:28 |