カテゴリ:町角( 12 )
高松の池の北東部にある、上田地区にも行ってみました。
うぅ、寝過してしまった。
以後気をつけましゅ・・・。


高松の池を後にしたが、まだ40分ほど時間があったので近くも散策してみることにしました。

そして、行ったところが、この上田という山がちな場所。
普通は水分が偏らないよう、水平に畑を作るものなのですが、ここは斜面にそって畑が作られています。
僕としては、こちらのほうが見てて好きです。春なので農家さんは畑仕事に大忙し。
c0108388_19135577.jpg






自転車と畑。僕のじゃないですよっ
立派な木があるのも魅力的ですね。
c0108388_19203736.jpg







木々の間から覗く雲。
とんがった木は名前が分からないのでトトロの耳の木と呼んでいます。白い花をつけている木はサクランボでしょうか??
c0108388_19215425.jpg








畑仕事、ご苦労様です。
c0108388_1924553.jpg









上田の公園。この木漏れ日が当ったコンテナの雰囲気が、なんか好き。
残り桜も一緒に。
c0108388_19261654.jpg








上田地区の魅力は、山がちな場所ならではの、この段々住宅。
また時間がある日にでもめぐってみよう。「丘の上にこんな所があるなんて知らなかった・・・」ってこともあるかも(これまたマニアックなセリフを)。
c0108388_19275430.jpg







一気に上る坂道。3段くらい稼げます(w
c0108388_1942396.jpg









住宅地が開けると、リンゴ畑が見えました。やはり見上げる風景はいい。
プチモク雲は早く流れていく。春だなぁ。
ここもいつか登ってみよう。
c0108388_19295634.jpg







リンゴ畑と、小屋。
目の前にはチューリップ畑。この小屋の隣は民家で、そこに住む人の話では、ほんのちょっと前まではこのチューリップは満開で、とても綺麗だったらしいです。・・・くぅ惜しかった。
c0108388_19312112.jpg







リンゴ畑、と軽トラ小屋。
黄色い花は菜の花だろうか。
c0108388_19474611.jpg







青空と自転車。
好きな木の電柱と一緒に。
c0108388_19492846.jpg








さて戻ろう。あと20分だ。
・・・と急いでいた矢先、ついつい止まってしまった。だって好みの木と小屋が目に止まってしまったんだもの。仕方がない(←お前がな)
c0108388_19523477.jpg








菜の花、満開でした。
c0108388_19555763.jpg







菜の花の向こうには、残りチューリップ。とっても濃い赤をしている。
c0108388_2013858.jpg







カクンと曲がる道が覗いていました。これもまた好きな風景です。
c0108388_20143996.jpg







ふたたび見つけたリンゴ畑、と小屋。
この辺はリンゴ畑が多いようです。秋になったら外でリンゴが売られているかもしれないですね。
c0108388_20164896.jpg








そんなこんなしているうち講義まであと10分。急がなくては。
c0108388_2021149.jpg








高松の池は、西に傾きかけた太陽に反射し、眩しく輝いていた。
その光は桜と柵の影絵を生み出していた。
c0108388_2020242.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-05-16 20:22 | 町角
盛岡の風景 1
撮りためた写真をば。

去年の冬から、いろいろな事情で盛岡に行くことの多かったので、いざ眺めてみると結構多かった。

というわけで、今日から何回かシリーズに分けて紹介していこうと思います。

c0108388_23373129.jpg

まずは岩手山。盛岡からはとてもきれいに見えました。
c0108388_2340277.jpg

定番の風景といってもいいでしょう。岩手山とナントカ川(くぅ、忘れてしまった)



この風景が見られる橋の一部。全体を撮るのを忘れてました(汗
c0108388_23441244.jpg


僕のほかにも撮る人がいました。いい風景だもんね。
c0108388_23461070.jpg



なんとなく好きな階段。
c0108388_23464412.jpg





所変わって盛岡中心地から西へ行ったとき、偶然見つけた風景。
いい感じの道と家です。
c0108388_23504210.jpg




ここも、盛岡の西側。西側は畑と岩手山の組み合わせをよく目にすることができます。
学校もいい雰囲気。
c0108388_23572318.jpg



葱畑と岩手山はよく似合う?
c0108388_2359279.jpg




たくさんの小さくてかわいい花が咲いていました。
c0108388_2359281.jpg





おまけ。

今日、宮古のいとこの家に行ってきました。
さすが宮古。あったかかったです。こういった花も見かけました。
c0108388_035217.jpg



梅だと思いますが、紅梅ともなんか違う感じです。
c0108388_045234.jpg



とってもきれいでした。だから春は大好き。
c0108388_045915.jpg




宮古で見た夕焼け。久々に夕焼けを撮りました。
c0108388_06275.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-04-05 23:33 | 町角
ちょびっと桜が咲き始めました
外に出てみると、なんだか外が桜が咲いてるような空気。
c0108388_1904840.jpg

「もしや」と思い、近くをチャリでぶら~っと走ってみると・・・

・・・やはり(キラン
c0108388_195333.jpg

「市民の家公園」の桜が、ちょヴぃいぃっとだけですが咲いていました。

今から咲かんとしているのも。んふー、楽しみになってきた。
c0108388_19658100.jpg



ついでに他にも春を探してみることにしました。
c0108388_19313875.jpg


c0108388_19332466.jpg



そして、とある民家のお庭できれいな梅の花を発見。
c0108388_19335279.jpg

はぁ~春ですなぁ。
c0108388_19341825.jpg

全体像。僕のうちでも早く咲かないかなー。
c0108388_19345748.jpg


すぐ近くの床屋さん。梅か桜かわかりませんでしたが、かわいい花をつけた木が植えられていました。
c0108388_19353926.jpg

c0108388_1937061.jpg


そして、一緒に植えられていた何て名前だろーな植物。
c0108388_19374639.jpg

c0108388_1938579.jpg


パンジーだと思う花もかわいい。
c0108388_1941587.jpg


バラ・・・かな(・・? 咲きかけの花も。
c0108388_19415510.jpg


いい香りに誘われてくると、鮮やかなピンクの花をつけた低木が。
多分、桜や梅同様バラ科の植物だと思うんですが、植物にはあまり詳しくない僕は何とも。。。
c0108388_19431761.jpg

ねもと。
c0108388_1949523.jpg



帰り道、桜が咲いたら楽しみな風景を見つけました。
「桜食道」。ほんとにふさわしい名前だと思います。
c0108388_19495593.jpg

春は近い。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-04-04 19:50 | 町角
花巻の冬
花巻はすっかり雪景色。そんな花巻をちょっと紹介したいと思います。

花巻市民体育館のすぐ脇の階段。そこから見える風景が綺麗で、春には桜の木に囲まれるので上る際に花見もできる、何かと好きなところである。・・・といいつつそこからの眺めを撮り損ねてしまった。
桜の咲く春ごろにアップしたいと思います。
c0108388_21465792.jpg





吹張町(ふっぱりちょう)の通り。ここも道路じゃないところは雪に埋もれ、雪かきをする人たちもちらちら目にした。
c0108388_21471725.jpg






そしてここは西大通り。車でせわしない所にもくつろぎのベンチが。
c0108388_21473293.jpg







ちょっと裏に行けばこんな建物も目に付く。一部だけしか撮っていませんでしたが・・・^^;
c0108388_21474023.jpg






ちょっと道をそれればこんな雪景色。今もこういったところが多いので、花巻の雪景色はもうしばらく見られそうだ。
c0108388_21475387.jpg







しかしこの道はドコへ続いているのだろうか。
c0108388_2148274.jpg







近くの橋より。東北本線の上りの方。反対側にはすぐそばに花巻駅が見える。
c0108388_21481016.jpg


途中で見た「プチ春」
[PR]
by galaxy-infinitive | 2008-01-19 22:10 | 町角
自転車旅行 ~大迫へ~ 「街中を行く」編
皆さん、お久しぶりですっ!


実は最近テスト期間ゆえ、更新がしばし滞ってしまいました。

何もいわず更新をやめてしまい、申し訳ありませんでした。今日から再開いたしますので、これからもよろしくお願いします。

こんな更新していない拙ブログにわざわざのぞきに来てくださっていた方々、本当にすみませんでした。







さて、展望台を降り、街中へと入ってきた。どこか懐かしい雰囲気を感じるのは私だけではないはず。
c0108388_22112781.jpg








ここの町のスローガン(?)は「時代遅れで賑わいの町」(大迫町HPより)。
私はこれを見たとき、驚き、感動した。古い町並みを敢えて売りにしているのだ。

このスローガンが、私が大迫に行く決め手になったと言っても過言ではない。
c0108388_22185559.jpg









町の中央を流れる稗貫川。この日は少し前に来た台風9号の影響で増水していた。
今頃はまた穏やかな流れに戻っているだろう。
c0108388_2220572.jpg










稗貫川にかかる橋。どういうわけか全体像を撮っていなかった。これだけでご勘弁を。
c0108388_2221746.jpg









さて、私の最終目的地である「早池峰ダム」は、この稗貫川沿いに上流に向かったところにあるという。
というわけでこの川の脇の道を行くことにした。といっても道の雰囲気で行きたくなったんですがね^^;
本来通るべきルートではないことに気づくのは、そのもう少し後である。
c0108388_2223299.jpg








近くにあったJAの建物。稗貫川沿いに建てられていた。立派だったので一枚パシャリ。
c0108388_2225367.jpg


もうひとつのスローガン
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-09-20 22:28 | 町角
ちゃぐりん畑
ある日、徒然にぶr~っとしていると、こんな畑を発見。
c0108388_5563966.jpg

「ちゃぐりん畑」

看板から察するにその畑は、どうやらJAさんがやっておられる畑のようだ。








ちょっと怖い?晴れるのは私は歓迎だが、晴れが続くのは野菜にとってはちょっとタブーなのでは、と思う今日この頃。。。
c0108388_643372.jpg







畑の番人、かかしさん。

大豆畑を守るかかしさん。
c0108388_665526.jpg









枝豆畑を守るかかしさん。
c0108388_673470.jpg










たくさんいました。
c0108388_68441.jpg

なんだか好きになってしまったなぁ。このちゃぐりん畑。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-27 06:08 | 町角
遠野訪問紀 「ここはどこでしょう」編
高清水山を降りてきて次に訪れた場所。

さてさて、この並木道はいったいどこのでしょうか。人によってはもう分かっただろう。
c0108388_2242788.jpg


ここの桜も見ごろを向かえていた。
c0108388_226135.jpg

c0108388_2262964.jpg


そこにはかわいい猫クンが。
c0108388_2274051.jpg



しゃがむと近づいてきてくれた。
c0108388_228863.jpg



かわいいのぉ~。あっ、親父の指が写ってしまっていた・・・^^;
c0108388_2282881.jpg



近所の野良猫とモメたのか、背中には傷があり、その猫クンはしきりに傷をなめていた。
c0108388_2211017.jpg



入り口近くにある祠(なのかな?)。
c0108388_22113441.jpg


・・・の中にいる狐クンたち。
c0108388_2212199.jpg


さて、ここはどこでしょうか。

知ってる人は知っている・・・、って、遠野では結構メジャーな場所なんですけどね^^;
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-09 22:14 | 町角
ここはなんだろう。
遠野の風景を紹介するついでに花巻の風景も紹介。
一応、花巻がメインですので^^;
つまり1日2~3更新。
さてさていつまで続くでしょうか。
 
***********************************************************

ここはなんだろう。ずっと前から気になっていた場所。
c0108388_2148373.jpg

とても不思議な空間。

何の塔?
c0108388_21531768.jpg


そばには枝垂桜が見ごろを向かえていた。
c0108388_21534788.jpg


花巻でみたなかでも上位を争うほど立派な枝垂桜。
c0108388_21543216.jpg

夜にはお化けの木となる(らしい)

確かに「出そう」な雰囲気だ。。。

この日は急いでいたのでよく分からなかったので、お暇なときにできるだけ詳しく紹介したいと思います。

本当にこれはいったい・・・。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-05 21:56 | 町角
雪がしんしんと・・・
今日の雪はすさまじかった。

一時的に視界80m。これは私が経験した視界の悪さワースト3に入ります。

まぁ、第一位は多分破られることは無いでしょう。

なんせ視界4メートルですから。

あの時はこわかったですよ~。事故が起きなかったのが奇跡でした。

その雪の具合は・・・

残念。写真をとれませんでした。。。

明日も雪の予報

出来れば写真を載せたいと思います。

これで終らせるのもなんなので、一枚写真を。
c0108388_21525984.jpg

私の携帯のカメラでも撮れた星。あまりにもまぶしいのでもしかしたら衛星かな・・・?それともシリウス・・・?

星に関しては全く無知の私でした~^^;

では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-03-12 21:54 | 町角
こんな道が。。
こんな道を発見。

c0108388_1826940.jpg

なんかジブリにでも出てきそうな道だ。

c0108388_18285156.jpg


c0108388_18281528.jpg


写真にはまだ収めていないが私なりにジブリっぽい道・風景はいくつか知っているので、またいつか紹介したいと思う。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-28 16:58 | 町角