カテゴリ:公園( 8 )
展勝地へ その1ー
昨日の朝に、北上の展勝地へ行ってきました。

昨日は帰ってそのまま寝ちゃったので、今日特集を数回に分けお届けしたいと思います。
c0108388_18364493.jpg








行きは車に自転車を乗せて送ってきてもらいました(寝坊しちゃったんです;;
着いたのは午前6:30くらいでした。
c0108388_18394636.jpg








抜けるような快晴。 やっぱり朝は気持ちがいい!
c0108388_1842238.jpg








桜もちょうど満開。 これ以上ないいい日に花見をできたと思います。
c0108388_1844337.jpg








この時はまだ7時前なんですが、園内にはもう結構人がいて驚きました。 
c0108388_18493348.jpg








球場の端にあった小屋。 こういった素朴なものに何かひかれちゃいます。
なんの小屋でしょうか?
c0108388_21364563.jpg








しばらく川沿いに下っていくと、見えてきました。展勝地名物の・・・
c0108388_21404586.jpg








川渡しの鯉のぼりです!
c0108388_21455985.jpg









近くで見るとその規模に圧巻されます。 200mくらいあるんじゃないでしょうか。 いやぁすごいです。
c0108388_21423410.jpg








そして何といっても、展勝地の桜のトンネル。 全長約2kmに1万本以上の桜が植えられています!
c0108388_21502748.jpg








見上げると青空と満開の桜の花。 時々吹く風にサラサラと揺れるのがまたいいです。
c0108388_21534875.jpg







提灯を下げているところが日本の祭りって感じでいいですねェ。 桜に合わせたピンク色というのも可愛らしいです。
c0108388_215610100.jpg









c0108388_21581715.jpg









c0108388_220950.jpg








川の近くに行くと、なんだか長ーい水たまりがありました。
c0108388_2232041.jpg







水を泳ぐもの。ナンチャッテ 
c0108388_2241998.jpg







次回に続きます! 今日は自転車と桜並木とでお別れでーす。 まるで自転車で来たみたいな図ですが、車で来たんですよー。
c0108388_227997.jpg


なんか黒いの混じってるー!
[PR]
by galaxy-infinitive | 2010-05-04 22:10 | 公園
高松の池に行ってきました。1
かねてから訪れてみたかった「高松の池」。今日は講義と講義の間に2時間ほど空きができたので訪れてみることにしました。

向かうときの道。この四号線の下を通る地下道の入り口。
公衆電話と妙に合うのでついつい撮ってしまいました。
c0108388_21475640.jpg









ちなみに地下道はこんな感じ。かなり入り組んでいて、分かれ道ごとにある地図がなければ本当に迷ってしまいそうなほどです。
c0108388_21514539.jpg







桜の木の下のベンチ、と、そこで休む人。もうすぐ池が見れる!そんな感じを受ける風景。
c0108388_2153987.jpg







木陰の間から覗く雲が、なんか好き。
c0108388_21562089.jpg







そすて、ついにっ!
c0108388_21573230.jpg







来たーーーーよ!!高松の池。
この日は綺麗に岩手山が見える日で、とてもいいタイミングで来れたと思います。
c0108388_21465182.jpg






桜が満開だったらサイコーだったろうなな風景。
この長い道は割と短い間隔でベンチが置いてある、いい道。
c0108388_2211667.jpg








ふと、ゴミ拾いする女の子たちが目に付いた。
聞いてみると、すぐそばの盛岡女子高の方々で、年に2回、恒例の大掃除の日なのだそうだ。
僕は学校をあげてそういうことをするなんて感動しました。僕たちも見習うべきことだと思いました。
c0108388_2233290.jpg







立派な木と、掃除をする盛岡女子のみなさん。
c0108388_22706.jpg






左回りで歩いていると、気になる上り坂を発見。こ れ は 行 く し か な い 。
c0108388_2281618.jpg







上って行くと見えた花。なんていう花だろう。
c0108388_2295779.jpg








そして、上った景色。ここはちょっとした展望台のようだ。
c0108388_22112574.jpg








名前のわからない花の後ろに、別の名前の分からない花もありました。
ピンクでかわいい花です。 しっかし、僕の植物の無知さはどうにかせねばなー。
c0108388_22121232.jpg









ここには屋根つき喫煙スペースがありました。たばこを吸いながら池と山を見るなんてのもオツじゃないでしょうか。
あ、僕は吸いませんよ。
c0108388_22162359.jpg


思ったより写真があったので、次回へ続きます(ナンジャソリャ
[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-05-13 22:13 | 公園
イギリス海岸へ
イギリス海岸は名前は知っているが、いまだに訪れたことが無かった所。



近づくとながーい堤防が見えてきた。
c0108388_20253437.jpg




ここはいい散歩道となっているようだ。
c0108388_20283326.jpg





この道で車でもイギリス海岸へといけます。
c0108388_20292634.jpg





登りきると、花畑がお出迎え。
c0108388_2051645.jpg





路傍にもたくさんの花が。名前は分からないけれど。。。
c0108388_20515336.jpg





ここが、イギリス海岸じゃ~!
c0108388_20522916.jpg

もともと、岩盤が弱いところなので柵がしいてある。



こういったベンチもある。ここに座ってゆっくり川を眺めるのも中々いいだろう。
c0108388_2055111.jpg





訪れたのは夕暮れ時。逆光で暗くなった木と自転車が中々いい雰囲気をつくっていた。
c0108388_20564526.jpg






気になった棒(?)。これはいったい。よくここを訪れていたという宮沢賢治に関するものなのかな・・・・?
c0108388_20591944.jpg




おまけ





す、水上チャリじゃぁぁ!
c0108388_20573756.jpg







なんちゃって。おふざけが過ぎました^^;;;
c0108388_20581085.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-06-04 21:00 | 公園
子供が大好きな・・・
下幅というところにある公園。
ここはとても広い公園だ。


晴れた日には、こうして子供と遊ぶ親子をよく見かける。ちなみにこの小さな丘は子供にとってはちょっとしたビュースポットとなっているようだ。
c0108388_16232367.jpg




脇にある木はお気に入りの木。形がすきなのですよ~。
c0108388_16261461.jpg

c0108388_16253717.jpg



近くにはこういった遊具が。タイヤにのって汽車っぽいつくりの上から滑降する。これがまた実に面白いのだ。
さすがに今はできないが・・・^^;
c0108388_16282286.jpg



空は、久々の晴れだった。
c0108388_1630208.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-05-27 16:30 | 公園
こんなところに公園が・・・!
こんなみちをぶら~っとしていた時
c0108388_2240580.jpg

すぐ見える道を右に行ってみたら・・・、

なんと公園があった!
c0108388_22413940.jpg

分かり辛いかと思うが、ここにはジャングルジムと鉄棒、そしてぶら下がって回る(名前はなんと言うのだろうか)アスレチックがあった。

そして、写真に収め忘れてしまったが、実はその奥にはけっこー広いグラウンドがある。
まともの・・・・とまでは行かないが、子供同士がサッカーしたりするには十分なスペースであった。
周りが団地なので夏ごろにはみんなサッカーをしているだろう。

c0108388_2245533.jpg

ん、なんかある・・・・!ベンチか・・・?

違った。トイレだ。
c0108388_22462440.jpg

どうやら冬季につき女子トイレは閉鎖されオープンな男子トイレしか使えないようだ。

そこから出て1分もしないうちに、また公園があった。
c0108388_225049100.jpg

ここも負けじと広い敷地だった。中には鉄棒と、さっきの公園には無かった「ぶらんこ」が設置されていた。

しかも、そこには公民館らしきものが・・・・・!
c0108388_22525762.jpg

う~ん使ったことがあるのだろうか。こういう建物を見ると中の様子が気になってしょうがなくなる。

このほかにも近くに公園が2~3個ほどあった。もしかした花巻には意外と公園があるのかもしれない。しかも意外なところに。

花巻の公園は探して見つけるというより偶然見つけることが多い。私がよく知っているつもりの場所でも場所でも、あるとは知らなかった公園がけっこーあったりする。

皆さんのところにも意外な場所に公園ってあったりしません?



おまけ。
二番目の公園の近くより。
c0108388_231114.jpg

「ナナカマド」という木は花巻では結構見かける木である。春夏秋冬、特に秋にはすばらしい紅葉を見せてくれる。

「ナナカマドの並木道」
c0108388_2334622.jpg

今はすっかり葉っぱが落ちているのでちょっと質素であった。。。
葉が付いた時や紅葉の時にまた来ようと思う。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-18 23:05 | 公園
こんなところに公園が・・・!
前回紹介した「花巻文化会館」から西に向かうと公園があった。

c0108388_21271789.jpg

なかなか広い。ちょっと高台にあるのでそこからは、ある程度花巻を見晴らせた。

そこにあるアスレチック。
c0108388_21293756.jpg


トンネルのあるお山。
c0108388_21301371.jpg

子供なら飛びつきたくなるような造りである。
c0108388_21334197.jpg


近くの砂利道。
c0108388_21353235.jpg


その公園を囲むようにしてある道を歩いていたら、興味深い道があった。
c0108388_2135764.jpg

私はちょっと行ってみることにした。

進んでいくと・・・
c0108388_21371628.jpg



なんともまぁ立派な「しだれ柳」が・・・!
c0108388_2138551.jpg


別アングルバージョン
c0108388_21401485.jpg


そう、ここはかの宮沢賢治お墓がある「身照寺(しんしょうじ)」である。
c0108388_21411559.jpg

c0108388_21464891.jpg

c0108388_2145986.jpg


お墓は写真に収めなかったが、そこには不思議空間が広がっていた。
c0108388_2147448.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-02-16 21:47 | 公園
公園 Part II
昨日紹介した公園の紹介の続きをしたいと思います。

その前に、なぜ一気に出来なかったのかといいますと・・・・、ここのブログは画像を貼る容量が制限

されているため、画像が張り切れなかったという・・・、ベタな、理由です(苦笑)

ネームムカードとやらで制限がいくらか解除されますが、年齢制限があるので、しばしこういった状

態が続くと思いますが、よろしく願いします。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


 昨日も紹介しましたこの川は花巻温泉から流れてくる川ですが、川の名前を言っていませんでし

た。 この川の名前は「枇杷沢川」です。花巻温泉に行く時はこの川をたどっていくと着きますよ(笑)

というのは冗談です。普通に川をたどって行ったらむしろ迷ってしまう可能性があります。

そして花巻温泉手前には「大温泉」という温泉郷へと続く道があります。

そこに入って行くと例の「枇杷沢川」が流れていて、なんと滝もお目にかかることが出来ますが、今

は写真が無いのでいつか行って紹介したいと思います。それまでは、しばしお待ちください。


  「枇杷沢川」

c0108388_0441397.jpg

ほとんど人工的に形が出来ていますが、花巻温泉より上流からは自然の形が残っていますよ。

それもいつか紹介ししたいと思います。

別のアングルですが、ここも枇杷沢川です。
c0108388_051796.jpg

撮影場所はこの赤松公園の近くの橋です。



さて、この赤松公園には小さいながら池もあります。
c0108388_0533361.jpg

撮影した時は水面は凍っていました。しかも誰か歩いた形跡が。。。

俺もためしに片足を乗っけてみましたが、「ミシミシッ」となったので、びっくりして止めました(笑)

よく乗れたなぁと思いつつ、その場を離れました。。。


さて、そろそろ帰ろうかな。

閲覧ありがとうございました。

次回も花巻を紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

では^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-01-30 01:00 | 公園
こんにちは。
人によっては初めまして。人によってはこんにちは。

ここは私に住む町、花巻を中心に町の風景や情緒を、ぶら~っとしながら伝えるブログです。

このブログを機に、色々な町(出来れば花巻)に興味を持ってくれたらいいなぁ~、と思っています。

結構忙しい身なので更新は途切れ途切れになってしまうかもしれませんが、出来るだけこまめに更新するつもりなので、長い目で見ていただければありがたいです。

では早速。。。


 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私の住む町花巻には色々な公園があるが、今日紹介する公園はいきなりディープリー(知っている人は知っているよう)な公園です。


  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




この公園は小さい時何度か行って遊んでいたが、最近は暇がなく、今日久々に暇が出たので行ってみることにしました。


その公園は線路と川に囲まれたようなところにあります。


そして、入り口も川を渡って入るのですが、そこの橋からは不思議な光景があります。

c0108388_20435417.jpg


・・・・、ずっと前から気になっているこのトンネル。トンネルの向こうの眺めを知っている人はいるのだろうか。
 ちなみにその上は電車が走っていて、たまに珍しい列車が通るのですが、まだ2~3回しか見たことがありません。


 
 そこの公園には小高い赤松林があり、夏にはいい避暑地となるが、この時期は少し寒いです。

c0108388_20512376.jpg


そういえば赤松の下にはマツタケが出来るという噂ですが、この公園でなっていることは見たことがありません。今日も結構探してみたんですけどねぇ・・・。


ほとんどが赤松で覆われていますが、一部開けたところも・・・・。
唯一丘で青空が広がるところです。

c0108388_20553154.jpg


木が不自然に切られています。それはそれで趣が出ていますが、ちょっとかわいそうな気も・・・。



ここの公園は犬のいい散歩コースのようです。

c0108388_2111634.jpg





ここの公園からの眺め。小高いといっても、ほぼ建物の二階あたりです。

c0108388_2132869.jpg


目の前に見える大きな体育館はつい最近甲子園にも出場した東高校のもので、3~5階建てだそうです。
間近に見るとそれは圧巻です。

そして、下を流れるこの川の上流には・・・、知る人ぞ知る「花巻温泉」があります。



さてそろそろ帰ろうかなとしたとき、変なものを発見しました。

c0108388_2184774.jpg

・・・・・なんだこりゃ?
ツルですかねぇ。思いっ切りグニャグニャして、他の木を巻き込んでいます。
こんな木は始めて見ました。ちゃんとした名称があるでしょうが、私はあえて「つるべぇ」と呼んでいくことにしました(どこかで聞いたような名前だとかは言わないで)。


いや~、相変わらず不思議で面白い公園でした。

次回も少し紹介したいと思います。見てくれた人、ありがとうございました。
そして、これからもちょくちょく見ていただければ嬉しいです。

ではでは^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-01-28 21:19 | 公園