カテゴリ:空( 19 )
冷たい夜
冬の、しかも岩手という北国の夜は結構冷え込む。しかも花巻は同じ県の宮古とかと違い内陸にあるので、さらに冷え込みが厳しくなる。

しかし、そんな寒さを忘れさせてくれるのが、こういった澄んだ空気の中で見る夜空じゃないかと私は思う。
c0108388_2281115.jpg

                                      撮影場所:花巻市星が丘1丁目より。以下すべて同じです。





この日は特に月が綺麗な日だった。とった時間は11時半ごろだったか。普通の人なら寒くて出る気にもならないくらい冷えていたのに、とても冷えそうな格好で空を見に出て行った私は、きっと親に不思議がられたに違いない(苦笑)
c0108388_22171222.jpg

それほどいい夜空だったのだ。






空の雲は珍しく早く流れ、写真を撮った際におもしろい筋となってその「跡」を焼き付けてくれていた。
c0108388_22191054.jpg




c0108388_22214512.jpg









近くの公園。年中人気の公園だが、さすがに夜遅くでは人気(ひとけ)はなかった。こういった静まり返った公園で一人星を眺めるのも中々悪くないかもしれない。
c0108388_22255350.jpg


c0108388_2228597.jpg







オリオン座。実は、恥ずかしながら、知っている星座はこれひとつだけなのです^^;;;
中学生のとき、理科で習ったとき以来。
あえて後知っている星座をあげるとすれば・・・、北斗七星。・・・とあるマンガで覚えたんですがね^^;;;;;;;;
c0108388_22283746.jpg






冬の澄んだ空気だとよく月の光を通すようで、こんなに外の様子が見えました。普段真っ暗な路地もいつになく明るく、また雪があるおかげでその不思議な明るさはさらに増していました。
こういった日はなぜか非常に興奮してしまうのが私の性である^^;
家に着くころには服はすごい冷え切っていたのに、体は自然と冷えていませんでした。
人って好きなことに熱中するとある程度の厳しい状況でも何にも感じないようです(笑)
c0108388_22324096.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2008-01-29 22:11 |
修学旅行3日目 宿泊先での朝
これは夕焼け?いえいえ日の出前の朝焼けです。私はこういうのを前焼けと呼んでいます。
c0108388_20522038.jpg





それから数分後、空が朝の白さに変わってきた。この色の移り変わりが大好きだ。
c0108388_20523187.jpg





止まった場所は大阪のあるホテル。「寿楼」と書いて「ことぶきろう」と読みます。
ここで昨日の晩、たらふく神戸牛を食べました。しかし、神戸牛と伝えられたのは食べたあと。

あまり実感無く食べて終わってしまった・・・。
c0108388_20532698.jpg







ホテル周辺の町並み。町外れの山が近い閑静な住宅街でした。
c0108388_2053692.jpg







遠くに見える神社は地元の人の話によると「諏訪神社」という神社らしいです。
あすこにも五重塔らしきものが・・・。
c0108388_20533915.jpg


ホテルから海が見えました
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-12-14 21:03 |
台風一過
今日は昨日の暗々、ビュービューとは違い、スッキリとした青空が広がっていた。
空には台風の残していった重い雲が、台風を追いかけるように浮いていた。
明日は久々に自転車旅行へ行く予定である。どこに行くかは・・・、明日アップしたいと思います。
c0108388_2157014.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-09-08 22:19 |
入道雲
つい最近の夕暮れ。久々に暑かった日のこと。

空に入道雲が発生していた。ちょっとお久しぶりの登場だ。この入道雲と比べれば、下の金婚亭の大きな看板も小さくなってしまう。
c0108388_20415981.jpg








西の空にも入道雲。下を流れる川は瀬川である。
c0108388_2045329.jpg











入道雲の大きさにはいつも圧倒されてしまう。もう少し南へ行ったらもっと凄い入道雲が見られるのだろうか。
c0108388_2046923.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-09-07 20:46 |
青空特集~
しばらく晴れが続きそうです。梅雨明け宣言はまだされていませんが、やはり、久々に見る青空は、

気持ちいい~!!
c0108388_18483628.jpg





青空と木。
c0108388_1849343.jpg





残念ながら早池峰は見えず・・・。次回はいつ早池峰山を望むことができるだろうか・・・。
c0108388_18502044.jpg






田んぼと山と空。
c0108388_18512362.jpg






チャリンコ少年たち。その日は総合体育館というところで大会があったようだった。
c0108388_18522887.jpg








空の大きさ実感+東高野球甲子園出場おめでとう!キャンペーン。縦長~に青空を実感していただけたらうれしいです。
c0108388_18532411.jpg


あしたも晴れるようです。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-23 18:54 |
晴れた空でも見て梅雨を凌ごう特集 その1
長ったらしいタイトルとは裏腹に写真は少なめ。在庫がピンチですよ~。





いつもの道より。
c0108388_2314973.jpg






稲っ子さんはどんどん成長してきてます。もう水が見えなくなっていて、「稲っ子」という小ささではないですね。。。
c0108388_23241954.jpg







太陽さんと雲さん。この後、色んな姿の雲が現すとは予測していなかった・・・。その雲たちは次回以降に紹介したいとおもいます。
c0108388_2326789.jpg

天気予報で晴れマークが出るのはいつだろうか・・・。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-22 00:00 |
しばらく青空、見ていないなぁ・・・。
青空に恋しくなったときは、写真で我慢?
c0108388_23594016.jpg






ある日の夕暮れが近くなったときの青空。見事に澄んでいたので、外へ飛び出したのだった。
c0108388_013349.jpg


梅雨、まだ明けないかなぁ。。。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-21 00:02 |
梅雨が明けるころには
こんな空が広がっているだろうか。
最近はホンモノの青空を拝んでいないので、ちょっぴり青空が恋しくなってきてしまった。
c0108388_6213566.jpg



今日はこれ一枚だけです。
ちょっとネタがピンチ。。。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-07-19 06:24 |
昼下がりに現れたでっかなヤツ
東和旅行記の途中ですが、ちょっぴり、花巻な風景。



今日はでっか~な入道雲さんを見たんだよね~。
梅雨入り前だけど、初夏を感じさせる一日でした。
c0108388_20351039.jpg

田んぼのあぜ道の日陰で休んでいた子供たちも、その大きさに驚いていた(?)んだよね~。


ちなみに下に見えるビルディングは花巻で一番でかい建物ですよ~。40mちょいかな?
それと比較すると雲の大きさに本当に圧倒されます。

■Read More...
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-06-27 20:47 |
ご来光
いつしかの日のご来光。特にこの日は太陽が真っ赤に燃えていた。
c0108388_4243411.jpg






こうやって二つの太陽が見られるのも今のうち。間もなくすれば稲はすっかり成長し、水面も隠れてしまうだろう。
c0108388_4283894.jpg





空を見上げるたんびに思う。空ってやっぱり見ていて飽きないなぁ。
c0108388_430024.jpg







オマケ。





自転車のある風景。
c0108388_4311255.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-06-15 04:31 |