カテゴリ:いきもの( 4 )
白鳥を求める旅 『軽井沢堤にて』
田んぼにいた白鳥が向かっていった方へ行くと、こんな看板が。
c0108388_22245231.jpg

ハテ、ここは長野県だったカナ?






その池への道はこんな感じ。向こうの立派な山は権現堂山(多分・・・)
花巻と大迫の境界にある山です。
c0108388_22251111.jpg








やっとこさついた池にはたくさんの白鳥が!一匹だけカメラ目線のヤツが(w 
餌付けしている人や、家族で来ている人もいました。拙サイトに来てくれている人の中にも知っている方もいるので、結構有名なところなのかな。
小さいながらも駐車場があるので、車でもこれます。
c0108388_22254584.jpg






・・・で なんで池に入らないの君たち?
c0108388_22261445.jpg







ちょっと向こうにはお社らしきもの(ってか間違いなくお社)が。今回は行きませんでしたが、桜らしき木が見えたので春先、棚田を見るついでに見にこようかな。
c0108388_22263790.jpg







とりあえず優雅な感じに。でも実際白鳥って面白い動きをするんです。
c0108388_22282737.jpg







そろ~り・・・
c0108388_2229825.jpg







その姿勢辛くない?
c0108388_22295332.jpg







すべるように降りてきた白鳥。着水にこんなに水面をすべるのは珍しい(私が見た中では・・・ですけどね)。
c0108388_22302278.jpg






こんなに白鳥いたら着水にも一苦労です。
c0108388_22313482.jpg







いつのまにか上陸してる白鳥が増えていた。田んぼの白鳥といい、そんなに硬い地面がすきなのかい?
c0108388_22323138.jpg







着水準備の白鳥。正面バージョン。今更ですが白鳥の足って真っ黒なんですね。
c0108388_22325747.jpg








最後に集合写真。いやはや感動したけど、ほとんど一人で笑っておりました(笑)
皆さんも白鳥の行動や首の動きに和んでみては。
c0108388_22333783.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2008-03-09 23:05 | いきもの
白鳥を求める旅 「ついに・・・!」
前回のエントリで出てきた十字路より。
どこへ行こうか迷っていると、北より鳴き声らしきものが聞こえてきた。

そのトランペットのような鳴き声はすぐに「そいつ」だとわかった。
c0108388_20493042.jpg

周りの風景には目もくれず、ただ声のするほうへ向かっていった。






そしてっ・・・!
c0108388_2050359.jpg








今回の旅の目的である「白鳥」に、やっと会うことができました。その会えた場所が池とかではなく田んぼの中というのは、自分では結構意外でした。
c0108388_20501780.jpg








同じポーズで同じ方向へ歩く4匹組み。とってもかわいいです。
c0108388_20512111.jpg






ニョキッ。
c0108388_20513172.jpg







よく見ると白鳥の首ってとっても器用。時にはピン!と伸ばしたり、「つ」の字に曲げたり。見てて全く飽きませんでした(笑
c0108388_2053360.jpg






突然走り出したかと思うと、空を飛び出す白鳥もしばしば。
ちょっと気になったのが、その白鳥の向かう「方向」。どの白鳥も同じ方向へ向かい、同じところで降りていったのです。
これは行かねば・・・!
c0108388_20532353.jpg







私の周りを鳴きながら旋回していった白鳥。これは歓迎の意・・・なのかな?
c0108388_20535386.jpg






ちなみにこの近辺も立派な棚田地帯。本当にこの辺は見ごたえがあります。
c0108388_2152898.jpg







田んぼにあった小屋が印象的でした。
c0108388_2161182.jpg

次回も白鳥特集でございます。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2008-03-08 21:08 | いきもの
遠野訪問紀 「いるかな?」編
広く、気持ちいい草原。しかし、「アレ」の姿が見えない。どこだろう。
c0108388_2355029.jpg








あ、あれは間違いなく・・・!
c0108388_231732100.jpg







馬さんだァ!!
c0108388_2323539.jpg







柵より遠くにいたのでここまでしか撮影できず・・・。

こっちむいてくれよ~(涙
c0108388_2322448.jpg








そっちがその気なら、こっちだってそっぽを風景に取り入れちゃる。
c0108388_23253722.jpg










もう一枚っ!お食事中失礼しまーす。
c0108388_23265174.jpg









誰かサマがおっしゃっていたように、この辺一帯には馬がよく集まっていた。その場所を「馬ヶ丘」という・・・。(※強風のため少し手ブレてしまいました。どうかご容赦を^^;)
c0108388_23281751.jpg


紅葉狩り団体発見
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-11-02 01:14 | いきもの
白黒に挑戦 【猫編】
ちょっととあるお方に影響され、私も白黒に挑戦。うまくいくだろうか。






撮影したところはいとこの家。そこで飼っている猫を撮ってみました。
c0108388_06699.jpg









廊下でゴロゴロ。
c0108388_0122689.jpg










何かを見つめるネコ。
c0108388_0125314.jpg











ネズミ目線でみてみる。急にネコがおっかなくなった。
c0108388_014388.jpg









その近くの風景。そこにはまさにちょっと前の「夏」な風景が、そこにはあった。
c0108388_0202929.jpg








c0108388_0214634.jpg









c0108388_0222799.jpg










c0108388_0224821.jpg









ネコは比較的涼しい車庫の日陰の中で、物思いにふけていた。
c0108388_0233736.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-08-17 00:10 | いきもの