カテゴリ:イベント( 6 )
遠野のボランティアに行ってきたよ
去年から始めた遠野ボランティアに行ってきました。
約1年ぶりの遠野。懐かしい。
c0108388_19392175.jpg






このボランティアに出るのは3回目。 でも、今年度での活動はこの1回きりです。次回は来年度になります。
話を聞くときは、さすがに静かになる子どもたち。朝早いということもあるのかな。
c0108388_19403293.jpg







今回のメインイベントは凧づくり。連凧で、一人10個の凧を作ります。
c0108388_19431535.jpg







熱心に作る子どもたち。
c0108388_194594.jpg


c0108388_19463789.jpg






一休み。10個の凧を作るのは意外としんどい。
c0108388_19465316.jpg



他のボランティアの人も頑張って製作。
c0108388_19481948.jpg







竹ひごを骨組みとして付けます。
c0108388_19491895.jpg






気が付いたらこのような有様。ぐちゃー
c0108388_1952632.jpg







お昼の豚汁をおいしく頂いて(6杯)、いよいよ飛ばします。 果たして飛んでくれるのか!?










c0108388_19555325.jpg


とんだー!

c0108388_19561346.jpg





子どもたちは器用に飛ばします。調子に乗って他の人の凧と絡ませてしまう子も続出しましたが。
c0108388_1957627.jpg




あーあー。 でも、こんな状態でも飛んでくれます。今日は本当にいい風が吹いていました。
c0108388_1958419.jpg






最後に集合写真を撮って解散。 今日は本当に楽しい1日でした。
c0108388_201466.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2011-02-13 20:04 | イベント
花巻の花火まつり 2009 『光と音のオペラ』
今日、花巻で毎年恒例の花火まつりがありました。これは僕が毎年楽しみにしている行事で、小3から欠かさず近くで見ています。

今年もまた近くで、と思ったのですが、少し趣向を変え、会場から北に約500m行った「イギリス海岸」で見ることにしました。
c0108388_22323633.jpg

花火の光で輝く北上川もとても綺麗でした。


c0108388_2241545.jpg




c0108388_2232442.jpg



赤い世界。
c0108388_22423626.jpg



家族みたいな花火。
c0108388_23203189.jpg



花巻でまさかのオーロラ出現!?
c0108388_22425211.jpg

なんてね。タネは花火の煙です。たとえ煙でも面白い写真が撮れますよぅ。



花火を見る方々。会場からは割と離れているのですが、さすがいいスポットだけあって、たくさん人がおられました。
c0108388_2248756.jpg




会場へ移動。なぜならフィナーレでやると思われる、「ナイアガラ」という特殊花火を見に行くためです。
これはその時の風景です。
c0108388_2250306.jpg

しかしっ!
今年はなぜか第2部(全4部構成:第1部→2→3→フィナーレ)でナイアガラをしてしまっていたのです。着いた時にはもはやナイアガラの跡しか残っていませんでした。
c0108388_22572198.jpg

ちなみにナイアガラは過去記事を参考にどうぞ。




会場に行くと、やはり花火の迫力はかなりあがりました。
c0108388_2321344.jpg



花火の音が衝撃として胸に強く当たり、独特の臨場感をだしています。やはり見るべきは会場で、です。
c0108388_233982.jpg




c0108388_2343076.jpg




タイトル「カオス」
長時間シャッターの開きすぎには注意です。
c0108388_235418.jpg




シンプルに一つの花火に的を絞るのもいいですね。哀愁漂います。
カラフルなヒトデです。海に漂っているように、なんだか「花」の軌跡がふにゃふにゃしてます。
c0108388_2371517.jpg


c0108388_2395780.jpg



会場では様々な色のライトやレーザーが、BGMに合わせて踊っていました。これは去年には確か無かったはずです。
中々いいですな。
c0108388_2318386.jpg



そして、いよいよフィナーレへ。
c0108388_2312175.jpg



c0108388_23123068.jpg



c0108388_23125985.jpg



すごい数やー!
c0108388_23141376.jpg



c0108388_23151458.jpg



c0108388_23152489.jpg



そして、最後の花火。柳のように下まで落ちてくるタイプの花火でした。この花火はとても好きな花火だったので、感激しました。
ナイアガラを見れなかったとはいえ、今年はセンスある花火まつりだったと感じました。来年は会場で見よう。・・・うん!
c0108388_23153866.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-08-22 23:21 | イベント
遠野に行ってきました 遠野ブログ写真展へ
今、遠野の「ふるさと村」というところで、遠野のブログを書いている方々が撮った「遠野の写真」を展示するというイベントが開催されています。

遠野に以前から興味があり、また遠野のブログも興味があった私にとって、このイベントは「まってましたー!!」みたいなもので、これはいくしかないと、行ってきました。
c0108388_2205766.jpg










いざ、写真展へ!
c0108388_22541377.jpg










ふるさと村内を散策すること約40分。
写真展の会場発見!
c0108388_22554397.jpg












そこに展示されるいろんな人のいろんな遠野の風景。見ていてとても面白かったし、とても和ませてもらった。
c0108388_225992.jpg








明日からふるさと村をはじめ、遠野のいろんな風景を紹介して甲と思います。
どうぞよろしくです^^
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-09-23 23:05 | イベント
祭りの予感
もうすぐ、花巻で毎年恒例の「花巻祭り」が開催される。


そうなってくると、花巻では道の脇にこんなものが渡される。(少し見づらいですが白いヤツ)
c0108388_20363494.jpg








この紐とヒラヒラをみかけると、もう祭りの季節か~としみじみするものである。
c0108388_2038267.jpg








ちなみに祭りは3日間開催される。私は友人の空いた時間に合わせていくつもりだ。(写真は撮れたらアップしたいとおもいます)
む~、楽しみだ。
c0108388_2039227.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-09-03 20:39 | イベント
花火大会まとめ
今回は写真が多めです。
8月10日に行われた花火大会の様子を紹介したいと思います。




会場は北上川の流れる朝日橋と朝日大橋の間である。ちょいと早く着すぎてしまったらしい。
人は少なかった。
c0108388_16343154.jpg






そして、夕暮れ。
c0108388_1638584.jpg








さすがに人も集まってきた。
c0108388_16383661.jpg








万が一に備え、消防車も来ている。
c0108388_1639968.jpg









さあ、これで準備は整った。人々は空を見上げて花火を待つ。
c0108388_16394453.jpg









そしてっ



た~まや~
c0108388_16403789.jpg

c0108388_16411154.jpg

c0108388_16414493.jpg

c0108388_16415512.jpg

c0108388_16421138.jpg

c0108388_16422465.jpg

c0108388_16423826.jpg






その後、次々と花火打ち上げられる。
c0108388_16435141.jpg










c0108388_16443032.jpg









c0108388_16452735.jpg











c0108388_16463244.jpg









フィナーレは名物、「ナイアガラの滝」。
c0108388_16472725.jpg








非常にロマンチックな時間をすごした2時間だった。
c0108388_16485117.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-08-12 16:48 | イベント
昨日は花火があったんだよね~
昨日の花火大会の様子を紹介。

花火の撮影については全く撮り方が分からないので、よくわらない写真になってしまいましたが^^;;

その1
c0108388_2225945.jpg







その2
c0108388_224681.jpg








その3
c0108388_2245053.jpg










その4
c0108388_2252933.jpg











その5
c0108388_227564.jpg


次回に続きます。
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-08-11 22:06 | イベント