人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」
前から気になっていたトコロを訪れてみた。この独特な形をした木が目印である。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_2111320.jpg





その神社の名前は「狐っ子稲荷」。とてもかわいい名前である。正式名称があるかどうか分からないが、地元の人はこう呼んでいる。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21111766.jpg

なぜ「狐っ子」というのか。
近くの方に由縁を聞いたところ、かつてそこには「狐っ子」という屋号(商家や俳優などの家の称号のこと【広辞苑より】)を持つ人がいたそうです。

しかし、その方は破産してしまい、北海道へ出て行かねばならなくなったそうです。そのとき、その方はこの地域の安泰を願い、この神社を建てました。

その建てた人の屋号を取って、「狐っ子稲荷」と呼ばれるようになったそうです。

4月と9月にはお祭りも開催されるそうです(詳しい日時は分かりませんが、9月12日ということは分かりました)
こんなに地域の人に親しまれ、またこんな由縁があるのなら正式名称など、私の性格ではどうでもよくなってくるものです。

前回訪れたときは草が生い茂って入れなかったのですが、今回はすっかりなくなっているということで入ることにしました。






あ・・・
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21112621.jpg







第2の鳥居の脇にあった、なんかスゴイ木。木の皮がはがれ、葉は垂れ下がっています。もしかして死んだ木だろうか・・・。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_2111506.jpg








第2の鳥居の向こうは暗闇。ちょっと不安。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21113553.jpg






この神社って面白い木が多い。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_2116238.jpg






道はまったく長くなく、あっという間にお社へ。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21125883.jpg







おぉっ!「木のトンネル」!! というよりはゲートといった感じですが。
お社の前にこういった木のアーチがあるのは珍しいかもしれない。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_2113745.jpg







お社、正面から。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21134494.jpg







このお社の真後ろにある立派なご神木に目がついた瞬間、何か特別な気持ちが湧き上がってきた。
何年間この神社を見守ってきたのだろう。いままで、どんな歴史を見てきたのであろう。
この立派なご神木を見てから、どうしてだろう、この神社を好きになってしまった。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21135453.jpg







木の隙間より半月が顔をのぞかせている。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_2114378.jpg







近くには小さなお社。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21141110.jpg






石碑もたくさんありました。
暗いゆえ怖い感じに撮れてしまた(w
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21142094.jpg






空はもう暗くなってきた。手もかじかんできたし、そろそろ引き上げるとするか。夜の神社も好きではないので(笑
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_21143159.jpg





空とは別に月が輝きだしていた。
木のトンネルがある神社 「狐っ子稲荷」_c0108388_2118687.jpg

by galaxy-infinitive | 2008-03-16 21:49 | お寺・神社
<< お気に入りの木へ 【番外】新しい写真が届きました... >>