修学旅行4日目 二つ目の訪問先、「鹿苑寺(金閣寺)」到着!
c0108388_1728108.jpg







私たちは二つ目の訪問先として金閣寺を訪れた。これはもう一人のメンバーS君の希望でだ。


1枚目に分かりやすいようにいきなり金閣寺本堂を紹介しましたが、以後は入り口から順路に沿って紹介していきたいと思います。


入り口は紅葉樹に囲まれた長ーい道から始まる。
c0108388_17272251.jpg






いきなり綺麗な紅葉!写真を撮らずにはいられない。
c0108388_1730584.jpg







落葉もまたいい!パシャパシャパシャ!
c0108388_17331096.jpg







おじさん、紅葉も歩くのもいいですよねー。ってそこ立ち入り禁止じゃないですか!?

写真には収めていませんでしたがおじさんは柵(2枚目の道の脇の竹でできた柵)の向こうを歩いていた。
c0108388_17335452.jpg






切り株に降りた葉っぱ。中々ニクイ演出をしてくれます。
c0108388_189544.jpg





コケの中の落葉。よく見ればコケの形って特徴的で結構かわいいものだと今気づく。
c0108388_19145052.jpg






そしてっ、やはりありました「ご立派な樹」!
c0108388_19232992.jpg







いやはやしっかりとした幹!特徴的な枝の分かれ方!むー、京都、私のツボをよく心得ておりますな(w
c0108388_19234621.jpg






鐘。残念ながら柵があり突くことはかなわず・・・。
c0108388_19271750.jpg








この近くにはあの「大文字」の山があるのです。何山だっけ?
c0108388_19324340.jpg






近くの通りの風景。地元の人にとっては普段見慣れた風景に違いないだろうが、初めて来る私にとってはとても新鮮に感じた。
c0108388_1934155.jpg







さらにおまけー。京都駅近くの京都タワー。でっけぇのです。
時間の都合上上りませんでしたが^^;
c0108388_19362142.jpg







そしてさらにおまけー。
お昼ごはんに私たちは鹿苑寺近くのうどん屋さんで贅沢にも京うどんをいただいてきました。
そこではかやくご飯とおしんこつきで600円ちょっとという安さにかなり満足しました。

そして、そこの壁には手作りと思われる京都の地図の壁掛けが。カラフルで分かりやすく、なおかつちょっとしたイラスト付きです。

この写真はこのマップを作られた方に敬意を表し、一番でっかい写真にしました。
クリックすると文字が見えると思います。制限500Kbのサイズに抑えたため見えなくなってしまった文字もありますが・・・。
c0108388_19385673.jpg



次回、本堂~出口を紹介!
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-12-22 19:47 | お寺・神社
<< 修学旅行4日目 鹿苑寺つづきっ! 修学旅行4日目 三十三間堂つづき >>