自転車旅行 ~大迫へ~ 早池峰神社なるもの発見
早池峰ダムから大迫市街へは、さほど時間がかからなかった気がする。おそらく下り坂だったからであろう。






大迫市内に入り、ちょっとした気まぐれで町の裏へ続くようなわき道を進んでいたとき、それはあった。
c0108388_2233820.jpg

『早池峰神社』

私の知る限り、「早池峰神社」という名の神社はもう一箇所ある。遠野のかなり深部だ。大出・・・だっけ?

それと同じ名前の神社が大迫にあるとは当時思いもよらなかった。

でもよくよく考えたら大迫も遠野同様早池峰山を土地に構える場所。あっても別に不思議ではなかったのかも知れない。

ひょっとしたら、探せばもっと同じ名前の神社があるかも。区界や川井村とか。









敷地面積は大きいとはいえないものであったが大小さまざまな石碑がおいてあった。
c0108388_2241179.jpg










本殿。強い日差しのせいでよく見えないが、それはそれで中々の雰囲気をかもし出していた。
正直、かなり私好みである。夏の暑さを忘れかけてきた今になっては、こういった強い日差しと木陰の神社が恋しくなってきてしまったのであろうか。
c0108388_22414272.jpg










小さなお社もあった。その脇には小さな石碑たち。案外こういった小さなお社は思いのほか少ないものである。結構貴重?
c0108388_22451049.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-10-25 22:51 | ぶら~っと
<< 自転車旅行 ~大迫へ~最終回 ... 自転車旅行 ~大迫へ~ 大迫市... >>