人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠野訪問紀 ~遠野ふるさと村最終章~
お詫び


このたび、学校にて定期的なテストがあり、そのため一時更新をストップしてしまいました。

実際は昨日終わったのですが、疲れで昨日はパスしました。

突然更新をやめてしまい、申し訳ありませんでした。

今日から更新を再開したいと思いますので、どうぞ、これからよろしくお願いします。









さて、遠野ふるさと村には、おやつ処というものがある。そのお店の名前は「こびるの家」

「こびる」という言葉は遠野弁で「おやつ」という意味である。

中では遠野在住の奥さん方が手作り料理を振るってくれるという、なんとも面白いところ。
遠野訪問紀 ~遠野ふるさと村最終章~_c0108388_2345343.jpg







ちなみに私はカキ氷・メロン味をいただきました。

多分今年で食べるのが最後の、カキ氷。おいしくいただいた。この日は久々の夏日。半そで短パンでも十分にすごせる、そんな日だった。
遠野訪問紀 ~遠野ふるさと村最終章~_c0108388_23192453.jpg









ちなみに中には遠野の方言集が壁掛けられている。カッパの切り絵がなんともかわいらしい。
遠野訪問紀 ~遠野ふるさと村最終章~_c0108388_23213590.jpg









他にも、ひっつみ、おにぎりといったものがあったが、家で夕ご飯が待っているので、今回はお預けとなった。
遠野訪問紀 ~遠野ふるさと村最終章~_c0108388_2323285.jpg










ふるさと村の曲屋の中には、人がいて、さまざまな体験ができるようになっています(詳しくはこちらで)

中の人の話を聞く人たちの様子。
遠野訪問紀 ~遠野ふるさと村最終章~_c0108388_2327929.jpg










こういって、伝統を積極的に伝えようとする働きに、底知れぬ力を感じた。

私も、いつかこういって自分の町の伝統を伝えていけたら、なんとうれしいだろうか。
遠野訪問紀 ~遠野ふるさと村最終章~_c0108388_2329410.jpg







さまざまな風景、人情に出会い、私はとてもここを気に入ってしまった。
もう少しいたかったが、時間というものが許してはくれなかった。

少し惜しみつつ、いろんな体験をして新鮮な思いを胸に、私はふるさと村から出て行った。
久々の暑く、もう聞こえないせみの声が懐かしく思えた、そんな晴れた日だった。
遠野訪問紀 ~遠野ふるさと村最終章~_c0108388_2332098.jpg

by galaxy-infinitive | 2007-10-06 23:32 | 懐かしい風景
<< 遠野訪問紀 ~風の丘編~ 遠野訪問紀 遠野ふるさと村の自然 >>