人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳥谷崎神社
鳥谷崎神社(とりがさきじんじゃ)

花巻ではかなり有名な神社であろう。まだ高校生なのでこの神社の歴史が何たらかんたらなどは、全く知らないが、とにかく有名なのだ。
鳥谷崎神社_c0108388_1843427.jpg

脇の道で車からでも訪れることが可能です。



階段をのぼる。
鳥谷崎神社_c0108388_18524316.jpg

鳥居が見えてきた。




よいしょ・・・、なんとか登りきると大きめの鳥居がお出迎え。向こうに本殿が見える。
鳥谷崎神社_c0108388_18534789.jpg

ちなみに初詣や、夜宮の時期になると、この通りには出店が立ち並ぶ。



またひと回り小さな鳥居をくぐると、いよいよ本殿だ。
鳥谷崎神社_c0108388_18552140.jpg






本殿。ともすれば花巻では一番立派な造りかもしれない。あ、でも太田の清水寺も立派だったなぁ。
鳥谷崎神社_c0108388_1965443.jpg





鳥谷崎神社に訪れたときに忘れちゃいけないのが、この、小さな祠たち。
ちゃ~んと拝んでいきましょ。
鳥谷崎神社_c0108388_19143285.jpg



鳥谷崎神社_c0108388_19155715.jpg



本当に小さいですが、ちゃんと神様が棲んでいる(はず)・・・。
鳥谷崎神社_c0108388_19165291.jpg





そこからは花巻を軽く眺めることもできる。
鳥谷崎神社_c0108388_19172192.jpg





あ、小学生クンたちがお帰りだ。場所的に花巻小学校の生徒だろう。
鳥谷崎神社_c0108388_19181734.jpg





この小さな祠たちは木々に囲まれ、ちょっとした森林浴もできます。しばし、写真で森林浴を味わってみませんか?
鳥谷崎神社_c0108388_19192626.jpg

鳥谷崎神社_c0108388_1920265.jpg





石碑もあり。「忠魂碑」と書いてある。
鳥谷崎神社_c0108388_1921771.jpg





春先に訪問したゆえ、そこら辺にはまだたくさん花が咲いていた。
鳥谷崎神社_c0108388_1922196.jpg


鳥谷崎神社_c0108388_19221762.jpg





帰り際の風景。足元にはご注意を~。
鳥谷崎神社_c0108388_19224815.jpg

花巻を訪れた際には是非ご訪問してみては。
by galaxy-infinitive | 2007-07-20 19:23 | お寺・神社
<< しばらく青空、見ていないなぁ・・・。 梅雨が明けるころには >>