自転車旅行 遠野へ 「風の丘」偏
今日、私は泊りがけで旅から帰って参りました。

旅の行き先は不思議の町「遠野」

そもそも遠野に行こうと思ったきっかけは、とあるお方のサイトを偶然発見したときでした

私は自然があふれて、しかもアクセントの際立つ山々に囲まれた町を望んでいたので、この方のサイトを見、「ここだぁ!」と思いました。

それがちょうど半年になるかならないか。

そして、ついに念願の遠野への旅をしてきました。

「遠野は見るところではなく感じるところ」

宿泊先(後日紹介)の人が言っていた言葉。

さて、どんな旅が私を待っていたのか。

     **********************************

遠野入りをしたのはお昼近く。

私たちは昼食をとるべく遠野市街地の手前にある「道の駅 風の丘」というところで昼食をとることにしました。
c0108388_1933784.jpg


風の丘は地形状、常に風が吹いている。いわゆる遠野版『風の谷』だ。

その常に吹いている風を利用して風力発電をしていた。
c0108388_19394927.jpg

その風車についてはこちらをご覧ください。Q&A方式でなかなか面白く説明してくれておりますよ。

おっ、こんなところにも風車が! 注)これは発電はできませんヨ。(あっ、でも少しいじれば発電できるかも。。)
c0108388_1941840.jpg

たーっぷりくるくる回っておりました。
c0108388_19442330.jpg

ちなみにこの「くるくる」、400円で購入することができます。
しかもすべて手作りですっ!
買えば絶対思い出になる一品!立ち寄ったら買うべし!

遠くには六角牛(ろっこううし)山が。この眺めがまたいい。
c0108388_19513511.jpg

下には釜石線。
c0108388_19493916.jpg

人知れず単線好きの私にはたまらないアングル。
c0108388_19541762.jpg


春だなぁ~。
c0108388_19544521.jpg


近くには階段があって下の道へと続いていた。
c0108388_19554220.jpg


あっ、おじいちゃん日向ぼっこ?今日はあったかくて気持ちいいですもんね~。
c0108388_19564379.jpg



オマケ。

あっ、列車が。。。
c0108388_19573371.jpg

釜石線はあまり電車が通らないのでけっこーラッキーでした。

次回は遠野の風景パート1を紹介!
[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-04-29 19:59 | ぶら~っと
<< 自転車旅行 遠野へ 『遠野の町... 早朝の花巻 >>