花巻以外でぶら~っと 北上編 「諏訪(すわ)神社」
以前、部の練習試合に行った帰り、私はある神社に目が留まり、ついつい入ってしまった。

「諏訪神社」
c0108388_20462864.jpg


北上市諏訪町のほぼ中心に位置するこのお寺は、(当時の)花巻と違って桜がピークを向かえていた。(もう一つの入り口より)
c0108388_20461463.jpg

c0108388_2047724.jpg

c0108388_20472041.jpg

この入り口付近には小さな祠(なのかな)があった。そのお地蔵様はなぜか首から足袋をかけていた
c0108388_20473525.jpg


境内には数多くのお社があった。
c0108388_2050862.jpg

c0108388_20502072.jpg

こっ、金勢様!!ここにもおられたか。
c0108388_20504733.jpg


そしていよいよ本殿・・・・って行きたいところだが、当時は本殿は改修工事中だった。
c0108388_20545120.jpg

見た感じとってもリッパな建物のようだ。




オマケ。

北上市の町並みですよ~。

屋根付き商店街通り。
地元の人で知らない人はいないだろう。
c0108388_2059457.jpg

c0108388_2124154.jpg

気になった小道。電車が来るので今回はおあずけだった。
c0108388_213275.jpg

路傍に咲いていた小さなタンポポくん。
c0108388_216112.jpg

岩手県屈指の商店街を持つ北上。
駅に着くまでず~っと商店街が続いた。
c0108388_2143497.jpg

北上駅はピンクに塗り替えてオサレになっていました。
c0108388_2145393.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-04-25 21:16 | ぶら~っと
<< 花巻の夜 ある日の夕焼けの後。 >>