いざ、円万寺観音堂へ!
私が花巻で好きな場所はいくつかあるが、特に好きな場所のひとつに「円万寺観音堂」というお寺がある。

以前は大きな鳥居しか紹介していなかったが、今回、満を持して紹介したいと思う。

この円万寺は花巻市街より西よりに、奥羽山脈の懐に位置するようにある。

山の形はこんな感じ。上に見えるは円万寺の本堂だ。
c0108388_21205531.jpg


写真には写っていないが、円万寺の坂はそれ相応のもので、車なら問題ないが走りや自転車なら、真冬でも汗びっしょりになってしまうだろう。

私が登った日は少し涼しい日だったが、自転車で登ったためありえないくらい汗でびっしょりだった。

が、そんな苦労してまで登る理由というのが、
そこから見える眺めが素晴らしいからである。
c0108388_22909.jpg


円万寺のお社(って言うのかな)は一つではない。
c0108388_2132013.jpg

c0108388_21325351.jpg


神社には必ず「なにかしら手や口をすすぐやつ」がある。

円万寺には円万「」のくせに、設置されていた。
c0108388_2223672.jpg

あいにく、水は流れていなかった。

近くにはちゃんと鐘付きもありましたよ。
c0108388_2135694.jpg


また、円万寺にある特徴的なものとして、「99段の階段」がある。
c0108388_21355941.jpg

見た目より急で一段一段が25cm強はあるので、地元では「心臓破りの階段」と呼ばれている。

階段を登りきると、入り口ほどではないがちゃんとした鳥居が出迎えてくれる。
c0108388_21394232.jpg

鳥居から花巻市を眺めてみる。
c0108388_21383342.jpg


ここからの眺めを意識してか、多くのベンチや屋根付きのテーブルとベンチがあった。
c0108388_21412637.jpg

c0108388_21414649.jpg





■さぁここからは円万寺からの眺めを一気に紹介したいと思います。■

早池峰と、花巻と大空。
c0108388_21441917.jpg


円万寺の坂道。けっこーいろは坂である。
c0108388_21463497.jpg


早池峰アップ
c0108388_2147169.jpg


円万寺から花巻の田園風景、市街地を望む。
c0108388_21484031.jpg


北上側を見てみる。
c0108388_21552781.jpg

そこでみて驚いたのが北上最大のショッピングデパート「さくら野」が見えたことだ。
c0108388_2157339.jpg

自転車だと花巻から1時間はかかるのに、こう見てみると結構近いことが分かって、驚いた。

早池峰山どアップ。クリックするとド迫力の早池峰が・・・。
c0108388_21591673.jpg


空には不思議な雲が風も無いのに急いで流れていた。
c0108388_2205946.jpg


円万寺には、多分いつ行っても、小一時間はいられる気がする。

それほど素晴らしい眺めなのだ。

多分また近々行くだろうから、そのときも写真を載せたいと思う。
c0108388_21254036.jpg

ちょっと編集して、映画っぽく仕上げてみました。ページにあわせて縮小されていて、画像が少し角ばっていますが、クリックすれば元のサイズでごらんいただけます。
何気に私の自転車が写っているのがお分かりでしょうか。




オマケ。
円万寺を作った日との逸話。
c0108388_2254066.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2007-04-16 22:20 | ぶら~っと
<< 好みの道 結構好きな道 >>