人気ブログランキング | 話題のタグを見る
過去のぶら~っと
ここんところずっと雪が降っている。

しかも半端ない。。。その様子を撮ろうとしても、すぐ雪でレンズを覆ってしまうほどだ。

なので、写真は撮ることが出来ませんでした。。

明日は頑張って撮りたいと思う。


と、言うわけで今日は過去のぶら~っとを紹介。

                ********************

花巻市文化会館
過去のぶら~っと_c0108388_23304546.jpg


名前の通り花巻の文化会館である。恥ずかしながらここはあまり利用したことがない。。。

利用したのは、写真展や小中学生の時課外授業としてミュージカルの時くらい・・・。

ちなみにこの写真を撮った時には「わんこそば全日本大会」が行われていた。

10杯でかけそば1杯分らしい。去年の最高記録は201杯

かけそば20+α分!!

大会の参加費は1000円。かけそば1杯(わんこそば10杯)250円として・・・・、記録の201杯は・・・、かけそば20杯=5000円。わんこそば1杯25円。

5000+25-1000=4025円。

この優勝者はかるく4025円前後は元をとったのだ!

それだけではない。優勝商品などを含めれば元は20000円以上取ったことになる!

花巻のおいしいおそばを食べた上20000円分の元が取れる。

こんな満足できる大会があるでしょうか。

私もいつか参加してみたいと思う。



そして、文化会館の向かいには「ぎんどろ公園」という公園がある。
過去のぶら~っと_c0108388_055026.jpg


このぎんどろ公園はかの「宮沢賢治」が教壇に立ったという元花巻農学校の跡地である。

ちゃんと「花巻農学校跡」という碑があるのだが、撮り忘れてしまった。。。

このぎんどろ公園には小さな流れがある。が、今はなぜか流れていない。
過去のぶら~っと_c0108388_082990.jpg

どうやら春になるまで冬眠するようだ。

過去のぶら~っと_c0108388_085954.jpg

この流れを下っていくと・・・・

過去のぶら~っと_c0108388_093478.jpg

お池がある。昔は魚がいた気がするが、今はいるのかは分からない。

その流れを横切るような石渡りがあり、渡ると小さなトンネルがある。
過去のぶら~っと_c0108388_0113656.jpg

よくみると脇に上に登る道が・・・。

そこをくぐって外へ出ると、こんな休憩場が。トイレもある。
過去のぶら~っと_c0108388_0125118.jpg



自然も多くてなかなか和める公園。それがこのぎんどろ公園だ。

休日のお昼下がりには、弁当を広げる親子連れなどが見られ、実に平和を感じる。

花巻に行ったときは是非行ってみてください。きっと楽しいはずですよ。

明日はそろそろ晴れるかな。。。。

では^^
by galaxy-infinitive | 2007-02-15 23:51 | ぶら~っと
<< こんなところに公園が・・・! 花巻のいろんな空 >>