人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お久しぶりです。
お久しぶりです。

何かしらトラブルがあって、しばらくネットにアクセスが出来なくなっていました。

が、今日復帰したので今日からまた書き始めたいと思います。

          ********************

宮沢賢治

彼はおそらく花巻の代名詞といっていいと思う。

彼の名前は日本全国どころか世界にも知れ渡っている。

彼の作品も一人一作品は知っているはずだ。私の尊敬する久石譲さんも

賢治さんの作品の一つの「銀河鉄道の夜」をイメージしたアルバムを作っているほどである。

宮沢賢治記念館

その名の通り宮沢賢治の記念館である。

その記念館は胡四王山(こしおうざん)の頂に位置する。詳しい位置

その日、なんとなくひさびさに賢治記念館に行きたくなった。

早速チャリに乗って出発。

チャリをこいでいくと、田んぼにたくさんの白鳥が!
お久しぶりです。_c0108388_22445082.jpg


グアグア。
お久しぶりです。_c0108388_22462597.jpg


振り向くと夕日が・・・!
お久しぶりです。_c0108388_22473932.jpg

親曰く胡四王山は夕日が最高らしい。これは期待できそうだ。

私はチャリを速めた。

行った人にしかわからないが、宮沢賢治記念館の坂は自転車で上るにはかなりきつい坂です。

私はひぃひぃ言いながらチャリを押しながら登っていく。

約600mの坂を上りきり、その突き当たりにある開けた場所にいき、夕日を眺めに行った。

どどーーーーーん!!!!!
お久しぶりです。_c0108388_23451970.jpg

見えないじゃないの!なんということだ・・・・。

ぼーっっとさまよっていると、水飲み場が・・・!
お久しぶりです。_c0108388_22565072.jpg

相当喉が渇いていたので、行ってみると・・・、




ががーーーーーん!!!!!!
お久しぶりです。_c0108388_225972.jpg

冬だもんね。仕方ないもんね。しかし、ショックてした。

さて、そこからまっすぐ行くと、本題の賢治記念館が見えてくる。
お久しぶりです。_c0108388_23121110.jpg

お久しぶりです。_c0108388_23123134.jpg

中の様子は・・・・、行ってみてからのお楽しみです(笑)

賢治記念館からさきほどの開けた場所へ続く道。
お久しぶりです。_c0108388_23192371.jpg


近くにある胡四王山神社の鳥居。(ブレてしまい見え辛くなってしまいました。申しわけありません)
お久しぶりです。_c0108388_23212327.jpg

もう暗かったので、こんどまた行こうと思う。

また、例の水飲み場を軸に記念館から反対側に行くと、お土産屋さんがある。
お久しぶりです。_c0108388_23271181.jpg

「山猫軒」   という。
お久しぶりです。_c0108388_2329490.jpg

その奥には「山猫2号店」があり、レストランがちょっとした螺旋階段の先にある。

が、私はまだ行ったことがない。いつか胡四王神社に行ったついでに行こうと思う。

帰りの下りは怖かった。(今度はピンボケ。本当にすみません)
お久しぶりです。_c0108388_23341432.jpg


帰り。

もう夕日は沈んでいた。

が、いい具合に残光が広がっていた。
お久しぶりです。_c0108388_2342272.jpg


次回も、更新できなかった期間に撮った写真の数々を紹介したいと思います。

ではでは^^
by galaxy-infinitive | 2007-02-10 22:44 | ぶら~っと
<< ぶら~っと in 宮古 Part 1 空。。。 >>