人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平泉・中尊寺
お久しぶりです。
あまりににも更新の間隔が開いてしまったので、新鮮なネタを。
平泉・中尊寺_c0108388_817767.jpg





昨日、世界遺産・平泉の中尊寺へ行ってきました。
写真は金色堂。有名な建物ですね。
平泉・中尊寺_c0108388_1122297.jpg





中尊寺の紅葉は、まさにピーク。
鮮やかな色彩の境内を散策できました。
平泉・中尊寺_c0108388_810818.jpg





竹林も素敵です。
平泉・中尊寺_c0108388_7573622.jpg





阿弥陀堂。手前では、たくさんのおみくじや、お守りが売られていました。
平泉・中尊寺_c0108388_1127118.jpg





金色堂入口近くにあった、小さな五重塔みたいな、塔(言葉足らず)
名前を見てこなかったので、チョット名前は分かりませんが、屋根に小さな菊をあしらい、とても綺麗な建物でした。
去年行ってきた妹によると、去年には無かった建物らしいです。
平泉・中尊寺_c0108388_1130188.jpg




釋迦(しゃか)堂
平泉・中尊寺_c0108388_1136451.jpg




能楽殿。
毎年、月遅れの盆(8月14日)に、『薪能』という、火入れの儀が執り行われる場所で、喜多流の能・和泉流の狂言が披露されるそうです(HP参照
平泉・中尊寺_c0108388_11423827.jpg





昼食は、境内の一番奥にある、「かんざん亭」でとりました。
平泉・中尊寺_c0108388_11501133.jpg

キノコそばと、カボチャのムースをおいしく頂きました(食べるのに夢中で撮り忘れてしまいました;;)




かんざん亭は、そこからの眺めも見どころです。
眼下に平泉の農村を、遠くには雪が積もりだした奥羽山脈を見ることができます。
平泉・中尊寺_c0108388_11561519.jpg




煙がとてもいい味を出します。
こういう、田んぼがあり、雑木林があり、山があり、という風景は、なんだかトトロを思い起こします。
とっても大好きな風景です。
平泉・中尊寺_c0108388_11583460.jpg





高い木々に囲まれた参道。とても厳かな気持ちになります。
平泉・中尊寺_c0108388_1212151.jpg




平泉・中尊寺_c0108388_124614.jpg




もみじがとても鮮やかです。
平泉・中尊寺_c0108388_1253181.jpg




と、ここで時間と電池切れ。
今度は、もっと余裕を持って拝観したいです。できたら、平泉をゆっくりドライブもしてみたいですね。
平泉・中尊寺_c0108388_129639.jpg


北海道の更新は、近いうちに!w
by galaxy-infinitive | 2012-11-11 12:11 | お寺・神社
<< 遠野・かっぱ渕 北海道旅行 【移動編2】 >>