人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道旅行 【移動編2】
大沼駅を過ぎると、海が見えてきました。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_19241663.jpg




次の乗り換え駅、森駅に到着です。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_1926126.jpg





静かな海にカモメ。とても穏やかな雰囲気の駅です。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_1927050.jpg





跨線橋から駒ケ岳が見えました。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_1927522.jpg





次の発車まで時間があったので、少しブラつくことにしました。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_1930123.jpg





歩いて間もなく、「森桟橋跡」という場所を見つけました。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_19304131.jpg





明治六年に完成した、かなり大規模な桟橋だったようです。
地元の人の話によると、つい最近老朽化により崩壊したそうです。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_19325455.jpg





駅から歩いて約10分、海へやってきました。青空がとても気持ちよかったです。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_19373852.jpg






波は非常に穏やかで、3月11日も大きな波は来なかったそうです。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_19393624.jpg





振り向くと目の前に駒ケ岳。本当にいい所だなぁ
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_19395340.jpg





こういう、隙間から見える海が好きだったりします。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_19405344.jpg





休憩がてらアイスコーヒーをいただいた喫茶店。とてもおいしかったです。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_19413874.jpg

マスターに、今の森町が抱える不安を教えてもらいました。

今北海道で、新幹線を繋げる工事がどんどん進んでいます。
これが完成すれば、広い北海道の名所を素早く回ることができ、観光やビジネスがよりスムーズにできるようになります。

しかし、それにより、多くの町がただの通過地になってしまい、観光客の減少は避けられません。森町もそのひとつです。

森町を歩いた時、商店街は静かで、寂れかかっていました。
それでも懸命に商売をしていました。それがより苦しくなっていくと思うと、少し心が痛かったです。
とてもいい町なのに、勿体ないと思いました。

みなさん、鈍行を使った旅の時は、是非、森町を観光してみていって下さいね。



さていよいよ森町ともお別れです。色んな話が聞けて本当によかった。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_20271189.jpg





車窓からの風景。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_20274128.jpg



北海道旅行 【移動編2】_c0108388_2028336.jpg





いい雰囲気の駅々。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_20284723.jpg



北海道旅行 【移動編2】_c0108388_20291686.jpg





ゆるキャラ「まんべくん」でお馴染みの長万部(おしゃまんべ)。ここで乗り換えです。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_2030452.jpg




だいぶ日も傾いてきました。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_20331268.jpg





今度はこの列車。札幌まではまだまだです。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_20354130.jpg






この後、小樽でも乗り変えましたが、時間がなかったため写真は撮れませんでした。ご容赦を。





午後9時半。やっと札幌駅に到着しました。ってでけぇぇぇ!
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_20385454.jpg



この大きいのはJRタワー。173mの高さがあります。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_20374020.jpg



この日は札幌のホテルで泊りました。

次回、旭川へ行きます。旭川といったら・・・?



今回の移動経路。
北海道旅行 【移動編2】_c0108388_211569.jpg

初日の移動距離・・・約680km 移動したなぁ・・・
by galaxy-infinitive | 2011-09-01 20:56 |
<< 平泉・中尊寺 北海道旅行 【移動編】 >>