人気ブログランキング | 話題のタグを見る
途中下車 石鳥谷 その6
傾く夕日で伸びる、いろんなものの影。
僕はこういった長い影が連続して道に伸びている風景が好きです。
さて、ここはどこの入り口でしょうか。まぁどこかの校門だというのは、何となくお分かりでしょう。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_19292339.jpg









正解は「八幡(やはたはちまん)小学校」です。僕が高一までココを「はちまんしょうがっこう」とかなり初歩的な勘違いで呼んでいたとは口が裂けても言えません(ゆうさんのご指摘で「はちまん」で合っていたそうです。)
4号線沿いにあるので案外校舎自体知っている人は多いかと思います。そうです、花巻から石鳥谷へ向かうとき、石鳥谷の道の駅に向い東北本線を超える直前に見えるアノ学校です。
ちなみにこの学校の(花巻から石鳥谷へ向かった場合での)手前は信号付きY字路があり、そのY字路で別れた四号線ともう一本の道の間に、この学校があります。
別にここが僕の母校ではないのですが、通りかかったので撮ってみました。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_19325764.jpg











八幡小学校の東側には開けた風景が広がっています。うーん自然豊かなところよのぉ(´`)
ちなみにここから東にほんの数キロ行けば戸塚森林公園ですので、この辺に住む人は、思えばすぐいい眺めを見に行くことができます。いーなー。
ちなみに石鳥谷に住む友人の話だと、その公園の桜はとっても綺麗なんだそうです。いーなー。きっと秋も綺麗なのでしょう。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_19415737.jpg








水田で作業をする農夫さん。田んぼの中にある仕切りみたいなのは何なんでしょうね?
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_19473269.jpg









水田で作業をする農夫(婦?)さん。其の弐。お仕事、ご苦労様です!
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_19485427.jpg










それからちょっと先へ進むと、滑り台が見えました。公園かな?
手前の木とよく合っています。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_19525014.jpg








ちょっと近づいてみると、奥には見えなかった結構広い敷地が。やっぱり公園だったんだね。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_19553994.jpg









陰にはブランコがあました。3つ椅子がある、僕にとっては珍しいブランコです。うーむ、なかなか充実した公園です。
というのも、僕がまだ小学生だった時、家の近くの公園にはブランコや滑り台といった遊具がなく、木とベンチだけの、「自然」公園だったので、僕にとってはこういった遊具がある公園はかなり充実した公園なのです。今はその公園にはちゃんと「それら」はありますけどね。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_2005027.jpg









さて、公園を後にし、そして四号線を渡り越えてきました。今は四号線の西側です。だいぶ目的地、近いです。
こちら側には小麦畑が広がっていました。この時はまだ青かったんですね。今はもう収穫されて結構経ってしまったでしょう。
こんがり染まった小麦、またしても撮り逃してしまいました。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_208332.jpg










DANCING☆仙☆人☆掌(サボテンと読みます)
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_20142479.jpg

案外、「彼」?の知名度は高い。結構目立つヤツなんです。僕は結構好きです、彼。








小麦畑の真ん中の未舗装道路。何か好きな風景。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_20242458.jpg






何か好きな風景其の2
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_20294112.jpg









水面鏡に映る防風林と民家の影。小さくて見づらいですが、木漏れ日で独特の模様を作る窓が好きです。
途中下車 石鳥谷 その6_c0108388_20343422.jpg


次回、最終回!です!!
by galaxy-infinitive | 2009-07-20 20:37 | ぶら~っと
<< 途中下車 石鳥谷 最終回 途中下車 石鳥谷 その5 >>