盛岡の裏路地
大学に入り、こうして盛岡を散策していたりすると、結構魅力的な裏路地に遭遇することがある。
c0108388_21154625.jpg






そこを右に進むと「かくん」と曲がる。
c0108388_21164840.jpg






きた道を振り返る。強い影。まるで初夏のような風景だ。最近撮ったのに・・・。
それはそれでいいんですけどね。初夏な風景も好きなんです。
c0108388_21194581.jpg







ふた手に分かれた道をつなぐ階段。「右だべかと、おら思たれば、やっぱり左だったぢゃい」となっても大丈夫です(爆
c0108388_21214226.jpg







木々と民家と、影と。窓の奥にまた外の世界が覗いているのも好きです。
c0108388_2129389.jpg







場所は少し東へ移動。太い道へと続く上り坂。
c0108388_21304847.jpg








そして、再び路地へ。
c0108388_21324566.jpg








「くてーっ」と溶けてるヤツ。今日はあっついもんね。
c0108388_21332731.jpg







ちょっと気になった路地。講義の時間の都合上大学へ戻らなければいけなかったので、行くことはできませんでした。じゃんねん。
c0108388_21342044.jpg








時間は変わり、ちょいと夕刻。
踏切のある路地。山田線だろうか。
c0108388_213819.jpg








うん!?
c0108388_21392753.jpg








こ、こりは猫しゃんじゃないですかー!実は盛岡には猫って結構いるんですよね。盛岡猫。
c0108388_21404370.jpg








あ 行っちゃった・・・。煮干し持ってくればよかったなー。
c0108388_21433668.jpg








ひっ!
c0108388_21445369.jpg









にゃ、にゃんだ・・・、別の盛岡猫しゃんか・・・。びっくりしたー。
・・・! そうだ、今噂のアレを試してみよう・・・
c0108388_2146328.jpg

                                      ホレホレ










結局来ませんでした。煮干し持ってくればよかったなー。
c0108388_21503876.jpg








裏路地のさらに裏路地。チャリすら通さぬ、完全に人のための路地である。あの白い通せんぼは、越えるのに一苦労しそうだが。
c0108388_215189.jpg







路地を抜ける。川の予感。
c0108388_21535727.jpg







YAPPARI!北上川ですね。
c0108388_21574986.jpg








夕日に浴びた水面。眩しくて目が痛い。
c0108388_21582844.jpg








河原を散歩する親子。盛岡の河原にはいい感じの小道が多い。
この橋の線路は何線だろう?
c0108388_21592159.jpg











春もいい感じな、この桜道。
c0108388_2222910.jpg






石垣、と自然。
c0108388_2232346.jpg








影具合がいいお家。手すり付きの上り坂も、なんか好き。
c0108388_2243828.jpg








カラスにやさしいゴミ置き場。
c0108388_2254932.jpg









葉っぱの中にひとひらの花びら。何か惹かれてしまった。
c0108388_2262584.jpg









桜のじゅうたんをゆく老人。ここは短いけど、とてもいい路地だなぁ。
c0108388_2274543.jpg

[PR]
by galaxy-infinitive | 2009-05-11 22:09 | 裏路地
<< 通学路の途中のお気に入りエリア 平良木の立岩 >>